今を生きる。

 

わかっている、当たり前。

 

実は、私たちは当たり前のことができていない。

 

当たり前のことって本当に難しい。

 

例えば、彼女とデートの約束をしていて、

 

仕事の帰り際に上司から食事に誘われて、

 

しかも、今度の仕事の打ち合わせを兼ねて…。

 

気がついたら、LINEで残業が入ったのでデートのキャンセルを送信。

 

損得勘定が働いたのである。

 

今を生きるというのは、

 

損得感情で生きることだと思う。

 

頭でなく、心で選ぶ。

 

心が動く方を選ぶことが、今を生きるということだと思う。

 

私たちは、ついつい、損得勘定、もっというなら金勘定で生きてしまう。

 

心で選ぶことをしないと、いつしか心で選ぶということを忘れてしまう。

 

そして、いつも頭で考え、そろばんをはじくように(たとえが古い)損得勘定で生きてしまう。

 

クールな生き方であると思うし、仕事ができる人だと思われるだろう。

 

しかし、人生の最終局面において、猛烈に後悔することになる。

 

人生の最終局面においては、クールであろろうが仕事ができる人であろうが、そんなことは全く関係ない。

 

「あー、生まれてきてよかったー!」と思えるかどうか。

 

クールであること、仕事ができる人であることは、所詮、人との比較の上での評価である。

 

それは、自分の人生ではなく、他人の人生を生きていることになる。

 

私たちは、他人の人生を生きるために生まれてきたわけではない。

 

人生の最終局面において、悔し涙だけは流したくない。

 

そうでなければ、徹底して今を生きるしかない。

 

心で選ぶ、損得感情を意識しなければならない。

 

これ、かなり難しい。

 

難しいからこそ、チャレンジする価値がある。

 

さて、どうする?

 

人生の最終局面は、明日かもしれない。