コーチングって何?

 

何かに追い込まれ、

 

狭くなった視野をちょっぴり広げること。

 

こんな風に言えるかもしれない。

 

何かに追い込まれ、針の穴から世界を見ていると、

 

自分の可能性も含め、「どうせ自分なんか・・・」とあきらめ感満載となる。

 

自分はこれでいいとも思えないし、

 

自分を好きになることもできない。

 

ちょっぴりでいい。

 

自分の視野が広がることで、

 

何かやりたいこと、

 

何かやれそうなこと、

 

やらねば、これは自分にしかできない、ということが見つかる。

 

この瞬間、私たちは新たな一歩を踏み出すことができる。

 

新たな一歩を踏み出すヒントになればと思い、

 

コーチングのまとめ②です。

 

●コーチングのまとめ②~2016年3月~

 

質問は相手の状態を変化させる

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12134668143.html

 

仕事の問題解決能力と創造性と人材育成の関係

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12135005618.html

 

不安を口にして言葉にすることで未来が見える

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12135371526.html

 

できるできないで判断しないで、本当にやりたいことを考える

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12136839540.html

 

どんなチャンスが私の心のドアをノックしているのか?

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12137530587.html

 

コーチングで大切にしていること

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12138928529.html

 

100のアドバイスより、1つの気づきのほうが行動につながる

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12142489663.html

 

勇気の「卵」とは?

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12142839319.html

 

コントロールできないものはコントロールしない

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12143187867.html

 

ところで、最近、全力で話を聞いてもらったのはいつですか?

http://ameblo.jp/libbil0707/entry-12143929022.html