仕事を依頼する時、相手が引き受けやすい頼み方がある。
人それぞれ、物事の理解の仕方が違う。
例えば、会社で上司が部下に「今日は、仕事をさ~っとして、ぱ~っと片付けて、だ~っと帰ろう!」と言ったとします。
部下の反応は様々です。
ある部下は「わかりました~!今日はそれでいきます!」と言うかもしれない。
また、ある部下は「何がさ~っとしてなんですか?意味わかりません。」と言うかもしれない。
「わかりました…」と言う部下は、細かい指示命令は必要ないタイプ。「やり方は任せるから、結果はこれね。」と言えばいい。プロセスを細かく言わなくていい。
もちろん、放置すればいいというわけではない。きちんと見ておきながら、口は出さなくていいということだ。
「意味わかりません。」と言う部下は、仕事の基準を明確にしてやらないといけない。例えば「月末までに、10件の契約を達成して欲しいんだけど、どんなサポートがあったらいい?」など聞きながら、プロセスをお互いに明確にする必要がある。
営業でお客様にあわせてアプローチするように、仕事において、部下に対しても同じように部下が得意とするパターンで仕事を依頼しないと、部下は仕事を引き受けない。
それなのに、すべての部下に対して上司が自分の得意とするコミュニケーションスタイルのみで仕事を依頼していることが多い。
仕事ができる人というのは、実は、相手が仕事を引き受けやすいように人に合わせてコミュニケーションスタイルを変えている人である。
魚で言えば、丸のまま渡すのか、3枚におろして渡すのか、刺身の状態で渡すのかということである。
4月です。自分のコミュニケーションスタイルを見直すチャンスです。
あなたは「さ~っとして、ぱ~っと片付けて、だ~っと帰る!」に対して「はい、わかりました!」と言えるタイプですか?
人それぞれ、物事の理解の仕方が違う。
例えば、会社で上司が部下に「今日は、仕事をさ~っとして、ぱ~っと片付けて、だ~っと帰ろう!」と言ったとします。
部下の反応は様々です。
ある部下は「わかりました~!今日はそれでいきます!」と言うかもしれない。
また、ある部下は「何がさ~っとしてなんですか?意味わかりません。」と言うかもしれない。
「わかりました…」と言う部下は、細かい指示命令は必要ないタイプ。「やり方は任せるから、結果はこれね。」と言えばいい。プロセスを細かく言わなくていい。
もちろん、放置すればいいというわけではない。きちんと見ておきながら、口は出さなくていいということだ。
「意味わかりません。」と言う部下は、仕事の基準を明確にしてやらないといけない。例えば「月末までに、10件の契約を達成して欲しいんだけど、どんなサポートがあったらいい?」など聞きながら、プロセスをお互いに明確にする必要がある。
営業でお客様にあわせてアプローチするように、仕事において、部下に対しても同じように部下が得意とするパターンで仕事を依頼しないと、部下は仕事を引き受けない。
それなのに、すべての部下に対して上司が自分の得意とするコミュニケーションスタイルのみで仕事を依頼していることが多い。
仕事ができる人というのは、実は、相手が仕事を引き受けやすいように人に合わせてコミュニケーションスタイルを変えている人である。
魚で言えば、丸のまま渡すのか、3枚におろして渡すのか、刺身の状態で渡すのかということである。
4月です。自分のコミュニケーションスタイルを見直すチャンスです。
あなたは「さ~っとして、ぱ~っと片付けて、だ~っと帰る!」に対して「はい、わかりました!」と言えるタイプですか?