若い頃、後輩に仕事を教える時に「自分の正義感(価値・信念)を押し売りしていたな~。」と最近恥ずかしく思うことがある。
当時私は、後輩に仕事で早く一人前になって欲しく、厳しく指導していた。
数年後、その後輩に会うと「当時はお世話になりました。」とお礼を言われる。
そのお礼の言葉を聞くと「よかった自分は間違ってなかった。」と確信していた。
この確信は「厳しく指導した内容を後輩がすべて吸収して仕事で実行した。」という私の勝手な思い込みによるものである。
後輩が「当時はお世話になりました。」と言っているのは、仕事の教え方は別として、一生懸命仕事を教えてくれた「関わり方」に対してお礼を言っている。」と理解した方がいい。
なぜなら、子どもと大人の学び(学習)の構造が違うからである。
子どもの学び FORMING(形成)空っぽの箱の中に知識を入れていく学び方
大人の学び TRANSFORMING(変容)もともとの知識が変容する学び方
大人の学びの特徴は…
①すでにさまざまな知識・経験・価値観を持っている
②自分の価値観にそぐわない知識、意味を感じない知識は受け入れにくい
③受け入れる場合もそれまでの知識に付け足したり一部を交換する形をとる
④まったく新しい知識が形成されるのではなく、もともとの知識が変容する学び方をする
以上のことから、若い頃の自分を振り返ると「自分の正義感(価値観・信念)を後輩に押し売り~FORMING(形成)~していたなー。」と反省するのである。
ではどうしたらよかったのかと考えるわけである。
大人相手の教育をするコツ…
①相手を尊重した関わりをする(対等、安心安全の関係)
②相手の経験を活用する
③相手が欲しい情報を伝える(まずは話を聞く)
④相手が知らない情報を伝えるときは許可を得る
まず、相手を一人の人間として尊重する気持ちを持つことがなにより大切である。そして、相手の持つ力を利用する。(合気道のようなものか…)
社会環境の変化が激しく、先行きが予測できない今日、会社のポストや給与で個人に報いることができない。だから、猛烈に激しく仕事を教えても効果はあまり期待できない。よって、大人の学びの構造を念頭において接することが大切なポイントになる。
基本は、コミュニケーション。信頼関係を築けるかどうかである。
アルフレッド・アドラーは「人が仕事で失敗するのは、仕事に対する知識や経験が足りないからではない。そこに人間関係(信頼関係)が築けないからだ」と言っています。
当時私は、後輩に仕事で早く一人前になって欲しく、厳しく指導していた。
数年後、その後輩に会うと「当時はお世話になりました。」とお礼を言われる。
そのお礼の言葉を聞くと「よかった自分は間違ってなかった。」と確信していた。
この確信は「厳しく指導した内容を後輩がすべて吸収して仕事で実行した。」という私の勝手な思い込みによるものである。
後輩が「当時はお世話になりました。」と言っているのは、仕事の教え方は別として、一生懸命仕事を教えてくれた「関わり方」に対してお礼を言っている。」と理解した方がいい。
なぜなら、子どもと大人の学び(学習)の構造が違うからである。
子どもの学び FORMING(形成)空っぽの箱の中に知識を入れていく学び方
大人の学び TRANSFORMING(変容)もともとの知識が変容する学び方
大人の学びの特徴は…
①すでにさまざまな知識・経験・価値観を持っている
②自分の価値観にそぐわない知識、意味を感じない知識は受け入れにくい
③受け入れる場合もそれまでの知識に付け足したり一部を交換する形をとる
④まったく新しい知識が形成されるのではなく、もともとの知識が変容する学び方をする
以上のことから、若い頃の自分を振り返ると「自分の正義感(価値観・信念)を後輩に押し売り~FORMING(形成)~していたなー。」と反省するのである。
ではどうしたらよかったのかと考えるわけである。
大人相手の教育をするコツ…
①相手を尊重した関わりをする(対等、安心安全の関係)
②相手の経験を活用する
③相手が欲しい情報を伝える(まずは話を聞く)
④相手が知らない情報を伝えるときは許可を得る
まず、相手を一人の人間として尊重する気持ちを持つことがなにより大切である。そして、相手の持つ力を利用する。(合気道のようなものか…)
社会環境の変化が激しく、先行きが予測できない今日、会社のポストや給与で個人に報いることができない。だから、猛烈に激しく仕事を教えても効果はあまり期待できない。よって、大人の学びの構造を念頭において接することが大切なポイントになる。
基本は、コミュニケーション。信頼関係を築けるかどうかである。
アルフレッド・アドラーは「人が仕事で失敗するのは、仕事に対する知識や経験が足りないからではない。そこに人間関係(信頼関係)が築けないからだ」と言っています。