検査前日のお粥 | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。


今回は、妻が内視鏡検査を受ける前日の夜に作ったお粥です。



“食べていい物” リストに載っていたので久しぶりに炊いてみました。

もちろん春の七草粥以来です。

毎年1月7日の朝に炊いて、

「美味しいからこの時期じゃなくてもちょくちょく食べてもいいよね」

なんて思うんですが、結果毎年こんな感じです苦笑



僕の基本は、米カップ1/3に水3杯。

2人分だと2/3に6杯という事になりますが、2人分作る時に使う鍋が5杯しか入りません。

要するに米を好きな硬さまで煮溶かせば良いだけなので、ゆっくりコトコトやればよろしい笑

なんなら途中で熱湯をこっそり混ぜればOK。



40分ぐらいするとこんな感じに。

あとは塩をパラッとふって10分蒸らせば出来上がり。

ジャムと同じで、蒸らすと火を止めた直後よりも硬めになります。



このぐらいの硬さが好きなんですが、お粥って本来もう少しトロッとしてるものかも。

まあ、何分粥とか言って色々と加減がある様なので、まあいい加減でいきましょう笑


因みにこの時は、翌日の昼食用のおにぎりの為に普通のご飯も隣で同時に炊いていたので、頭が軽く混乱しました。


調理の模様を動画でご覧ください。

Rice Porridge 🌾🍲


 
YouTubeのチャンネル登録を是非!
 
ブログもあります
 
 
人気ブログランキングに参加しています。
タップしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきまして

有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら
幸いです。
また次回もよろしく
お願いいたします。
 
.