美味しかったカルディのフムスディップ | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

日々の食を綴っています。 自然でヘルシーな物も不自然でジャンキーな物もどちらも大好き。 YouTubeに2000本以上の動画をアップしています。是非チャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

こんにちは。

いつもご覧いただきありがとうございます。


久しぶりにカルディ購入品の登場です。


HOMMUS DIP フムスディップ


ひよこ豆を潰してスパイスなどで味付けした中東の食べ物です。

正式なアルファベットの綴りは無く、呼び方も「フムス」だったり「ホマス」だったり国や地方によって微妙に違うということですが、”Hummus” という綴りが良く見掛けられます。

初めてフムスを食べたのは、同じくカルディの粉から作るインスタント物でした。


2021年9月6日の記事


未知の物だったので良く分からず、スープと勘違いしてしまった事もあり、明らかにシャビシャビにし過ぎました。

今回はそのまま使えるペースト状の商品です。


因みに以前、業務スーパー購入品も試した事がありました。


2022年7月1日の記事


こちらは確かヨルダン産なので、より本格的っぽい。


この様にフムス大好きな僕ですが、今回のも美味しかった!



これは国内製造品です (原料のひよこ豆はアメリカ産) 。

実はこれを買ったのは去年の末で、どうやって食べようかと今まで放って置いてしまったんですが… 苦笑



どうやって食べるも何も、大抵こうでしょって感じの仕上がりです。

豆のカレーとアボカド、バタートーストと共にワンプレートで。



フムスのペーストを皿にあけて丸く饅頭の様に成形し、かけたオリーブオイルが溜まる様に指で溝を作ります。

そこにコリアンダーパウダーとチリペッパーをふりかけ、オリーブオイルを垂らしてひよこ豆 (缶詰使用) を散らせば出来上がり。

バターを塗って焼いた8枚切りの食パンとアボカドと共にいただきました。

メッチャまったりとした香ばしい食べ物です。

ペースト自体にクミンが入っていますが、追加でマシマシにしても良いかもしれません。

バターやアボカドとの相性も抜群。

豆は健康食のイメージですが、こうなると結構高カロリーかも。

すごい腹持ちが良かったです。



同時に作ったカレー。

実は今回使った豆の缶詰は、ひよこ豆と赤インゲン、白インゲン、うずら豆のミックス缶で、ひよこ豆はフムスに、赤白インゲンをカレーに分けました。

豆を種類ごとに分けるのは滅茶苦茶地味な作業でした 笑


カレーの材料___


生食材 → タマネギ、ニンニク、トマト

パウダースパイス → カレー粉 (モモマサラで代用) 、チリペッパー、ターメリック、ガラムマサラ

その他 → ヨーグルト、塩、水、赤インゲン、白インゲン、フェヌグリーク、フライドオニオン


調理の模様を動画でご覧ください。

フムスとカレー、両方連続して入っています。

Hummus and Bean Curry 🍛🫘



YouTubeのチャンネル登録を是非!
 

こちらからおいでください。






 

人気ブログランキングに参加しています。
タップしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までお付き合いいただきまして

有難うございました。

緩く楽しんでいただけましたなら
幸いです。
また次回もよろしく
お願いいたします。
 

よろしければこちらもご覧ください。

Daily, Easy, Tasty


一杯の追憶 (第一話) 旧・国立競技場界隈