寒くなると、鍋も良いですが餡掛けというのも身体が暖まって良いですよね。
餡掛けというと何となく挽肉というイメージがある様な。
今回使ったのは、鶏肩肉です。
他は小松菜、シイタケ、ニンジン。
材料を炒めて醤油、コショウで味付けし、水と水溶き片栗粉を入れてとろみを付け、味が馴染んだら出来上がり。
鶏ガラスープの素を使う事もありますが、化学調味料も含まれているので別にどうしても入れたいものではありません。
オンザライスで。
うんまい (笑)
そして…
豚の餡掛け
ニンジンが無かったり、シイタケがシメジになったりしていますが、こちらは豚バラ小間切れ肉を使った餡掛けで、作り方は全く一緒です。
一緒ですが、豚と鶏では味が全く変わるものです。(当たり前だ)
おまけ。
豚挽肉と豆腐の餡掛け
これは肉が挽肉に、そして豆腐が入っていますが、作り方はまた同じです。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
【お知らせ】
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。





