買いだめしておけば良かった
カルディネタが続きますが。
少し前にカルディで、イチジクのジャムを買いました。
トルコからの輸入品ですが、バタートーストに塗って食べたらとても美味かったのです。
MARRE (マルレ) の Fig Jam 。
イチジクは英語で fig って言うんですね。これで知りました。
中身はこんな感じ。
色が濃いめで、塊以外のペーストは割と緩めです。
ドライフルーツをジャムにするって、多分一度水で戻してから砂糖と煮詰めるんでしょうね。
原材料名は表記順に…
砂糖、イチジク、酸味料、ゲル化剤 (ペクチン)
イチジクより砂糖が多い!
でも、好みでしょうけど、この強めの甘さがドライイチジクにはちょうど良い感じがしました。
まあ、何でも国産が良い、安心だという考えもありますし、それも否定はしませんが、取扱量の多さや歴史と伝統に裏打ちされたノウハウとか、豊富な経験とかそういったアドバンテージも、一周回って素直に受け入れても良いのではないかと、僕は思っています。
この時はスクランブルエッグと。
確かフライパンが塞がっていたので、電子レンジで作りました。
卵に砂糖と牛乳を加えて溶き、深皿に注いで電子レンジで20秒刻みに掻き混ぜながら加熱します。
何なら10秒刻みでやると、もっと滑らかに出来ますよ。
なんか無駄にせわしないですけど (笑)
目玉焼きとりんごと。
オムレツを半分こにしてカリフォルニア産のブドウと。
この、皮までパリッと食べられる種無しブドウも、大のお気に入りです。
ヨーグルトにもイチジクジャムを入れてみました。
これも美味い。
開封後は出来るだけ早めにという表記があったので、ほぼ毎日食べ続けて1瓶食べ終わりました。
しかし、美味しかったのでまた買いに行ったら、限定で売り切りだったのでもう無いと…。
何本か買いだめしておけば良かった… (泣)
おまけ。
カルディで買ったものをもう一つ。
ドリップでコーヒーを淹れるのにいつもやかんでお湯を沸かしていたんですが、注ぎ口が広くてお湯ボタボタが出てやりづらいという事で、買ってしまいました。
注ぎ口が細くてその分お湯が細く出るので、とても使いやすいです。
お湯が湧くのもすごく速くて便利。
近所のスーパー タチヤ平針店 で買ったどこかのケーキと。
何の記録も残さずただただ食べてしまいましたが、結構美味しいチョコレートケーキでした。
では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。
YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。
→ こちらからどうぞ
動画についてより詳しく書いたブログがあります。
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願いします。
ありがとうございました。
また次回もよろしくお願い致します。













