ongane 花椒が香る麻辣ラーメン【動画付き】とハーブの水耕栽培 | ヘルシーとジャンキーの間

ヘルシーとジャンキーの間

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食を綴っています。KALDI・業務スーパー好き。YouTubeのチャンネル登録を是非お願いします。記事内のURLからおいでください。

インスタントラーメンアレンジ

 
今日はインスタントラーメンのアレンジレシピです。
レシピ?
そんな大袈裟なもんじゃないですけど (苦笑)
 
オンガネ 花椒が香る麻辣ラーメン
 
少し前に、緑区の ヒルズウォーク徳重 内にあるカルディで買った オンガネジャパン という会社のインスタントラーメン「花椒が香る麻辣ラーメン」をアレンジしました。
アレンジというか、辛い (?) ラーメンを更に辛くしただけですが。
 
材料は、インスタントラーメンの他、豚挽肉、青梗菜、ニンニク、生姜、唐辛子。
調味料は豆豉醬、甜麺醤、豆豉醬、麻辣ペッパー。
他に、水です。
 
最初に挽肉、刻んだニンニク、唐辛子、生姜、青梗菜の茎を炒め、各中華調味料で味付け。後で青梗菜の葉の部分を加えます。
麺を定量のお湯で煮たら麺は丼に、茹でたお湯は材料を炒めたフライパンに入れ、混ぜ合わせたら麺にかけます。
これで、肉味噌が乗ったスパイシーなラーメンの出来上がり
 
簡単に説明しましたが、ちゃんといつも通り動画があります (笑)
調味料の内容や量などはお好みで。
BGMはオリジナルです。


 
 
水の量ですが、麺を煮たお湯をそのまま使うなら、説明書き通りの450㎖。
もし、別の新しい水を使いたい場合は400㎖を具材を炒めた鍋に加えます。
その場合、麺を煮るお湯は吹きこぼれない程度にたくさん使ってください。
健康を考えるなら新しい水を使った方が、麺を揚げた油が落ちて良いんですが、この麺を煮たお湯というのが、インスタントラーメンそのものの旨味があって、文字通り捨て難いんですよね (笑)
 
 
出来上がりはこんな感じです。
ちょっと名古屋の台湾ラーメンぽくもあり。
 
 
肝心の味ですが、色々調味料を入れたので元々の味はちゃんと味わえてないですけど、そんなに辛さは強くないと思います。
ただ、唐辛子の辛味と共に、花椒の痺れというか渋みの様なものは、柔らかくですが感じられました。
 
 
話代わって昨日、地元の平針の町中を歩いていたら、とある店の前で植え込みのローズマリーを剪定していたので、声を掛けて1本貰いました。(図々しい 笑)
 
ローズマリー
 
さて、このまま生で料理に使おうか、それとも乾燥させようかと考えていたら、新しく生えている枝を切って水に浸けておくと根が生えてくるという情報がありまして。
実は少し前から、ベランダ菜園のバジルの枝を1本取って水に浸けていたんです。
 
バジル
 
こんな風に。
そうしたら…
 
 
根が生えてきてるんですよ。
そうすると、ローズマリーもおんなじなんだ、という訳で…
 

取り敢えずこんな具合にしてみました。
さて、どうなりますか。
ひょっとしたら、バジルとローズマリーはもう買わなくて良くなるかも知れません (笑)


では、今回はこの辺で。

また次回もよろしくお願い致します。
 
 
【お知らせ】
 
別ブログにて、昔通ったラーメン屋の思い出を綴った随筆 「一杯の追憶」 第一 ~ 六話を公開しています。
是非一度お読みいただき、ご感想などをいただけると嬉しいです。
 
 
 
ランキングに参加しています。こちらのクリックも是非お願い致します。