#鮭粥 #黒幕引き丼 #ワンプレート #LovePlace | ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

ヘルシーとジャンキーの間 Libaston Programs

自然でヘルシーな物と不自然でジャンキーな物との間を揺蕩う日々の食。何の専門家でも何処のアンバサダーでもない。 YouTubeのチャンネル登録をお願いします。記事内のURLからおいでください。

お粥が炊けていく様子は面白い! (動画あり)

おはようございます。
以前、トゥッペギで一人分のお粥を作った話を書きましたが、今回は、鮭フレークも作って鮭粥に。

{D94E9B47-3C01-4310-B7C4-D92061D11222}
鮭粥

お粥を炊いて自作の鮭フレークを入れました。

{71D07CFC-A6E7-437C-BB39-9316F5C18543}

以前と同じく、米カップ1/3に水3カップ。約1 : 10の五分粥です。

{E84F4551-E719-46B6-AB21-E9FD72C8DA02}

鮭フレークは、前日の かしわうどん の為に作った汁の残りに鮭の身アラを入れ、水気を飛ばしながら煮含めて作りました。
魚でそぼろを作る様な感じですね。(個人の感想です)

{680B00C4-FBE6-4C7F-9F0F-9BFF99B0BB6F}

それを完成したお粥に入れて出来上がり。
鮭フレークに塩分があるので、お粥には塩は入れませんでした。

{FEE0E2CC-2261-4406-B4E2-18BE4B3E5552}

トロトロのお粥に、市販の物より脂が乗っている鮭フレークが絡み、なかなか美味しかったですよ。


そして、お粥が炊けていく様子をずっと撮影して、またまた動画にしました。



前回は最後の6分間だけでしたが、今回は米を研ぐところから完成まで、一部始終を撮りました。
40分以上にも渡る長い動画ですが、暇潰しにでもご利用ください。
よろしくお願いします。


続いて、話題のファミチキ丼。

{0C023A29-5E4F-4F20-ACB4-45C50358A248}
黒幕引き丼

ファミリーマートの傑作、ファミチキ が丼になった弁当です。

{4265DBA3-8D52-40D9-B07D-E6383E2EBAEA}

パッケージはこんな渋い感じ。
ファミチキを考案された方が引退される為、それを記念しての製品化との事です。

{7BF03C93-CDBC-45B1-A2D1-8CE57AFB305C}

外箱を外すと、こうなっています。

{2AFCBDA1-07C4-434D-8C93-A5F03649D72B}

蓋に注意書きがあります。
自宅で温める場合はご注意ください。

{788A774A-F54C-4912-B213-2BADC50ED9D5}

温めてから蓋を取ると、中は2段重ねになっていて、トンカツの様にカットされたファミチキとタルタルソース、カレー風味の茹でキャベツがトレーに乗っています。

{5D0AAADC-6777-4BB4-BE34-BB83081C8305}

上のトレーを外すとこんな感じ。
ご飯はちょっと少なめなので、大食いの人は別にご用意ください (笑)

{23552E1D-6E37-47AA-AA7F-6BB0A4CE0E9B}

ファミチキは、普通に売られている物と同じサイズで、甘辛く味付けされています。
タルタルソースも当然温まっていますが、ファミチキともご飯とも合っていました。ただ、ちょっとしょっぱめかな?
蓋を開けると真っ先に香るのが、カレー風味の茹でキャベツです。これももちろん、ご飯と合いますね。

オマケに、コツを一つ。

{0E950ACD-0122-4012-B3D0-DEB6A3461C75}

参考までに、空になった容器です。
奥側の耳を摘んで中のトレーを少し浮かせ、おかずを箸で軽く抑えて引っ張ると具材を綺麗にご飯の上に乗せられます。
まあ、別々に食べるのも、もちろんアリですが。


ついでに昨日の朝ご飯。

{D9E2F139-B2E6-4353-95ED-8BB0F09E7D9D}
ワンプレート

ワンパターンの、朝のワンプレートです。

{87FB25BE-DB1C-474E-BFB5-20188BD4B274}

うん、いつもの感じです (笑)


最後に夕食。

{CEEEE4A1-7DDA-4EBF-B75B-4CA21E6D9FDC}

色々と寄り道をしていたら帰りが遅くなったので、近所の弁当屋 Love Place の唐揚げ弁当と、納豆、和風スープにしました。
弁当全品330円均一。しかも、遅い時間になると更に安くなっていき、昨日は300円で買えました。
しかも、コロッケのオマケ付き〜 ♬

あ、昼夜ともフライドチキンになってしまいましたね (苦笑)

では、今回はこの辺で。
また次回もよろしくお願い致します。


ランキングに参加しています。こちらをクリックして頂けると有り難いです。
          ↓

男の料理ランキングへ