パン、シチュー、モツ焼きからインスタントラーメンまで。
おはようございます。
今日は、久しぶりに料理ネタです。
このブログ、外食、料理、神社、どれを書いても久しぶりな気がするのは、欲張って色々やり過ぎだからなのではないかと思ってしまう今日この頃です… 。
さて。
色々な事情により、我が家の料理はほとんど僕が作っていますが、先日の休み、朝から洗濯に勤しんでいると (ぶっちゃけ、料理以外の家事はそれほど好きではない) 、妻が朝食を用意してくれました。
今回は先ず、その料理から (^^)
フライパンにハムを敷き、解いて砂糖を少し加えた卵を上からかけて、軽く火が通ったところでフライ返しで四角い形に整えます。
玉子が固まってきたらひっくり返し、軽く焼いたらトーストに載せます。
ハムが玉子にピッタリとハマっている感じが楽しいでしょう?
そして、間違いのない美味しさでした (^^)
油は使っていないそうです。
僕はテフロンが上手く扱えないみたいで、結局くっつかせてしまうので、鉄のフライパンみたいに油をひいて1度冷やしてってやってるんですが (意味なくね?) 、妻は普通にノンオイルで出来るそうです。
なんで⁉︎ ドゥルルン‼︎ もう古い?
ここからは 男の料理 でございます(笑)
我が家の名物、たたみパンです。
刻んだベーコンをフライパンで炒め、卵を薄く流し込み、固まったら半分に分けます。
それを、焼いた食パンにハムと共に乗せ…
新玉ねぎは、乾いている外皮を剥がし、てっぺんと、根が生えている部分を切り落とします。根本は切り過ぎない様に注意。
そして、1個は縦に半分に、もう1個は丸ごと。
何をする気か、だいたい想像がつくと思いますが…
炒める方は普通の玉ねぎで、量は少し減らしています。
材料が炒め終わったら、新玉ねぎを生のまま埋め込み、
後は箱の説明通り。
当日は、半分にした方をご飯と食べました。
写真は撮り忘れたみたいです(苦笑)
そして次の日、
時間が掛かるとも言えるし、ついでに出来ちゃうとも言えます。
味は、まあまあでした。 アレレ?
さてさて、たまにやるモツ焼きです。
この辺は、間違いないでしょう(笑)
相変わらず、グリルを使うと洗うのが面倒なので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼いています。
味付けは、塩のみ。
事前に塩をふっておくと、中の水分が出て火の通りが少し早くなります。
ただし、塩分は出来るだけ控えめで。
記念撮影(笑)
左から、レバー君、ハツ君、砂肝君。
奥は鶏肩肉君、ほうれん草君。
あれ?キノコ君なんて入れたっけ⁈ 多分エリンギ
血が足りない時は、真っ赤な内臓系に限りますなッ!
小鉢料理を幾つか。
別に塩茹でしたインゲンを最後に絡めました。
彩りを良くしたつもりでしたが、写真がちょっと暗いですね(苦笑)
どんどんいきましょう。
レタスは以外とクセが強いので、肉に合います。
また、レタスの外側の大味な部分は、こうして炒め物に使うのが一番!
スーパーで捨ててる人をみると、拾って帰りたくなります。 やらんけど
どんどん、どんどん。
味噌汁の出汁に使った昆布を刻んで入れています。
これ、よくやるんですよ。
少しは栄養が残っているでしょうし、歯応えが良いアクセントになります。
もうちょっとあります。
肉はもちろん鶏肉ですが、野菜はレタスとシメジで、ケチャップは仕上げにかけるだけです。
なぜこんなややこしい事をしたかというと…
彩りが良い感じでしょう?
赤ウインナーって、本当に綺麗で美味しいですよね ♬
最後に、サッポロ一番 塩ラーメン シリーズです。
パラパラしたのは、添付のすりごまです。
なんか、出来てみたら、そばかすだらけのヒゲの妖怪みたいになってました(゚д゚lll)
こちらは色合いも良く、まあまあでしょうか(笑)
以上でございます。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
どこかほんの少しでも、お役に立つ部分があれば幸いです。
それでは、次回もよろしくお願いいたします。
ランキングに参加しています。こちらのクリックを是非よろしくお願いいたします。
↓
男の料理 ブログランキングへ






















