こんにちは!


昨日、結婚式に行ってきました。

ここのところ結婚式づいていますが、今年はこれで二度目です。

あと10月にも娘の式があります。


今回は農業の未来を考える『理想農法研究会』のメンバーの長男さんの

結婚式でした。


 改めて思うのは今の若い人はあんまり結婚式にはこだわらず、省略する

人が多いのかなと思ったんですがそんなことはないんですね。

親のことも考えてちゃんと挙式するようです。


 まあ順序は色々ですが、(できちゃった結婚、籍を入れて棲みはじめて

から等)式に参加して思うのは二人のディナーショーみたいに結構

楽しませてくれることです。

 

 式場側の演出もあるのでしょうが、形式にこだわらずリラックスした

かんじの皆が楽しめるようなエンターテイメント性をうち出しているようです。


食事はその土地の特長を生かした海のものとか、山のものなどを強調した

料理が丁寧に紹介されています。


私の時代の(昭和50年代)結婚式は式場側の進行係に任せたみたいな

ところがあったので、誰の所にいってもだいたい同じでした。

最近は皆個性があって面白いですね。 

 いまの新郎新婦は大変大人のような感じがして頼もしく思えた

結婚式でした。              

                                          了