こんにちは!
昨日、結婚式に行ってきました。
ここのところ結婚式づいていますが、今年はこれで二度目です。
あと10月にも娘の式があります。
今回は農業の未来を考える『理想農法研究会』のメンバーの長男さんの
結婚式でした。
改めて思うのは今の若い人はあんまり結婚式にはこだわらず、省略する
人が多いのかなと思ったんですがそんなことはないんですね。
親のことも考えてちゃんと挙式するようです。
まあ順序は色々ですが、(できちゃった結婚、籍を入れて棲みはじめて
から等)式に参加して思うのは二人のディナーショーみたいに結構
楽しませてくれることです。
式場側の演出もあるのでしょうが、形式にこだわらずリラックスした
かんじの皆が楽しめるようなエンターテイメント性をうち出しているようです。
食事はその土地の特長を生かした海のものとか、山のものなどを強調した
料理が丁寧に紹介されています。
私の時代の(昭和50年代)結婚式は式場側の進行係に任せたみたいな
ところがあったので、誰の所にいってもだいたい同じでした。
最近は皆個性があって面白いですね。
いまの新郎新婦は大変大人のような感じがして頼もしく思えた
結婚式でした。
了