九州国立博物館へ。
山の中にあるからね。
エスカレーターの反対側には
なかなかシュールです。
天満宮と博物館と遊園地、組合せが

九博は平成になってから出来た国立の人文系歴史博物館です。(2005年10月開館)
その前は京博こと京都国立博物館が1897年5月開館なので108年ぶりに
建てられた博物館です。
設備最新です。
このせいで、野鳥さんが、建物があると気付かずに激突し、亡くなっています。その数年間、200羽程らしい。
対策はしてるようですが、なかなか減らないようで。
これは、設計段階で気付けなかったのでしょうか。
中は、3階4階が展示室。
2階が保管庫、修復や研究室、事務室。
1階が受付、ミュージアムshop、ホールとかですね。
このホールは麻生さんが総理大臣だった時に、日中韓首脳会談もしたそうです。(4日間博物館を休館にし、警護も大変だったそうです)
展示内容は常設展はレプリカだらけ、
ちょっとなぁって感じでした。
耐震&免震構造を見たかったので。
無料ですし、なかなか面白かったです。
バックヤードツアーは、土日に実施。誰でも参加できます。
博物館としても全面協力してるようで、バックヤードツアー用の解説パンフレットがありました。
言語も日本語・中国語・韓国語・英語で記載がありました。
番外編
太宰府天満宮敷地内の自販機にこんなのありました。
コカ・コーラの自販機だけについていました。
外国人観光客にはわかりやすいですね。
太宰府天満宮は観光客にもわかりやすいように、気持ちよくすごしてもらえるようにという配慮と、
伝統を守ることを両立しているように感じました。
中国人の方に巫女さんが、英語で対応しているのを見かけました。
両耳が桜になってました

この日は最高気温32度。猫さん暑そうでした。