生後40日★ゆうちょ銀行の口座開設! | はるこの♡年子育児記録!

はるこの♡年子育児記録!

結婚5年目のワーキングマザー♡
保育園に通う1歳の娘に妹が産まれました。

こんにちは!

 
昨日の午前中は、郵便局へゆうちょ銀行の口座を開設しに行きました!
印鑑は近くのハンコ屋さんに発注して3日で完成しました。
銀行印って結構するのね…
夫のこだわりで、そこそこのお値段の印鑑を娘の下の名前で作りました。
 
郵便局では 通帳を作るには、印鑑のほか、 娘の保険証と母子手帳、親権者の身分証明書が必要でした!
今0歳児が口座を開設すると、年明けに年賀状とお年玉が貰えるそうです。
 
最初の入金は、娘の体重。
毎年、体重分を入れていってもいいなぁ。
基本的にはお祝いやお年玉を貯金する予定です。
 
ついでに学資保険のお話も聞きました。
かけておくに越したことはないけど、今はどうかなぁと言ったところ。
合わせて1時間くらいかかり、抱っこ紐の中の娘が起きないかヒヤヒヤでした。
 
帰宅後は、一日ぐずって大変でした…
おっぱいを吸わせたら大人しくなるのですが、ずっと吸わせるのも辛いし何もできない。
 
今日も一日グズグズ。
生まれて2週間くらいは、ミルクを飲ませたら寝てくれていたのになぁ。
だんだん寝ない時間が増えてきました。
 
ネントレの本も読んでみましたが、
今のわたしには必要なさそうでした。
夜はちゃんと眠れてるからね。
 
昨日は残り物を食べましたが、今日はそんな中でもなんとか料理。
今夜のメニューは
 
チーズインハンバーグ
千切りキャベツ
みそ汁
かしわごはん
 
でした。
副菜を作る余裕なし。
 
★食事の記録★
朝:ピザトースト、牛乳
昼:かしわおにぎり
間食:クッキー、彩果の宝石
夜:チーズインハンバーグ、千切りキャベツ、みそ汁、かしわごはん