毎年夏は忙しいのですが、お盆の後すぐに地域のキャンプについて行きました。

我が家の五年生は軽度発達障害ですので、地域のキャンプに申し込んだ際に主催者側とイロイロと話し合いがありました。
結局は
「本人が参加を望んでいる」

という事で参加は許可されました。
しかし何が起こるか解らないという事で
「できる限り仕事を休んでついて来て欲しい」
という事でした。

三日間は休めないので、二日間休みを取り一緒に参加する事になりました。

私としては事前研修が何度かあるので、その中の様子を聞いて本人と話をして参加の是非を家庭で決めるつもりでした。

自閉症という事を告知するのは利点もあるでしょうが、後から不都合も沢山でてくる可能性もあるからです

因みにどう考えても無理なプログラムなら、始めから申し込みをしないです。

初日は集合場所からキャンプ場まで歩きました。距離は10キロ程度。

家は25キロハイクや40キロハイクに参加させた経験があり、心配はしていませんでした。

予想どおり元気に歩き、最後の山道の坂は走っていましたよグッド!

一番にキャンプ場に到着し、管理事務近くの池で遊びました。小さなカエルが沢山いて可愛かった♪


蓮のブログ-110819_124550.jpg


子供って自然の中におけば何かを見つけて遊ぶものなんですね…。

最近は走る事を勧めているのですが、なんとなくその気になり5キロの大会に出たいらしいです。

小学生が出られる大会探さないとですね。

楽しみが一つ増えました~。