先日のサンシャインプール、四人の子供達を連れていきましたが、何故か2対2ではなく、3対1になりました。

10才や11才の子供達なので基本的にマイペースで、プールにいる間はお互いに

「何でアイツはいないんだ?」

みたいな感じでしたが、単にプールから上がるタイミングが合わなかっただけだと思います。

それが重なって

いつも三人で流れている

気が付くと一人になっている

と言った感じでした。決してワガママとかじゃないはずなのに、

三人グループにワガママと言われてしまったので、

「方向オンチなんじゃないの?」

と無理矢理納得してもらいました。

帰宅して元教員の方に話してみたら

半々に分かれる事はなかなかなくて、リーダーシップが取れる子供に殆どが付いていくそうです

言われてみたら確かにそうかなあ…。