皆様ごきげんよう♡

ミッシェルです(^o^)/


春の嵐が吹き荒れる昨今🌸

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はじゃりじゃりしながら

猫と戯れる日々🐱を送りたい

(まさかの願望☆)


今日のテーマは不満と愚痴。

誰でも出るよねぇ~不満と愚痴☆

そりゃ生きてれば思い通りにならないのが

当たり前だもの。

だから一概に不満と愚痴は運気下げる❗

とか私は言わない(笑)

吐き出せばいいと思うんだけどさ。


私が気になるのは

延々と日々何時間も愚痴り続ける。

口を開けば不満しか出ないような

愚痴ジュークボックスみたいな人って

なんでなん?ってところ。


自分自身の不満と愚痴に加えて

数名いる愚痴子さん達の話をリサーチして

少しだけ分かった事がある。


まず不満と愚痴の原因は怒りであり

更にその奥には悲しみがある。

期待に応えてもらえなかった悲しみ。


そしてそれもざっくり2種類あって

①あくまで自分の為の事

②世間体的な事

なんだよね。


①は褒めてもらえないとか

感謝されないとか愛してくれないとか。

②は外に出た時の格好とか態度とか。

(学歴や肩書き&稼ぎも入るかな)


どちらにしても

自分以外に期待(要求)し過ぎ

だよなといつも思う。


なんか本当に。

人によってはあなたの期待(要求)が

三回くらい生まれ変わらないと

出来ないレベルの無理難題な事もある。

(ホントにあるある)


てゆーかさ!

他人は自分の為に

産まれてきた訳じゃない。

自分を満足させる為に生きてない。

対人いろはの『い』だなと最近思う。


そんでさ。

まず要求をちゃんと伝えてるのか?

ちゃんと相手に分かりやすく

伝えられてるのか?

もよく見返してみるのも必要で。

思い込みで突っ走り勘違いしてる場合も

けっこうあるよね。


そしてそこの女子☆

察してちゃんは暴力だと心得る事。

ラクをしてはいけない。

なんのために『口』が付いてんだ❗

言葉を使え!(体育会系)


最後にめちゃくちゃ大切なとこ。

自分は相手の期待に100%

応えてんのか?

を絶対絶対振り返って欲しい。

まず『100%』応えるなんて無理だから(笑)

これを思ったらどんだけ自分が

自己中か気付くよね(もちろん自分事☆)


対人ももちろんだけど家庭も

友達付き合いも職場も社会全体にも。

自分がどれだけ貢献できてるか?

をよく見返してみる。

稀にめちゃくちゃ仕事してても

待遇が良くない場合もあるから

見極めは大切☆


でもね。

正直私みたいなただの庶民が

貢献できる事など超少なくて。

なんなら迷惑掛けてる事や

養ってもらってる事の方が多くない?

(雇われてる時点で会社に養われてる)


だからさ。

少し自分以外のものへの

要求(期待)値を下げたらどうか?

当たり前なんて無いのだから。


愚痴も不満も満足できないから出るもの。

誰かが何とかしてくれるのを待つより

自分で動いて少しでも満足感を得たらいい。


やってみると意外と大変で

あの人の気持ちが分かったり

思ってたより楽しかったりと

発見があるのよ。

(体験談☆)


とりあえず不満と愚痴が止まらないなら

人を使おうとせず自分で動こうぜっ♪


ご清聴ありがとうございましたm(_ _)m


ガーベラおすすめメニューガーベラ


★カウンセリングメニュー価格改定の

お知らせ

https://ameblo.jp/liange-michelle/entry-12835853187.html 


生きづらさから脱け出したい

★より自分を活かしたい

★情熱を取り戻したい…方へ

https://ameblo.jp/liange-michelle/entry-12403267831.html 


★心身の疲労を改善したい方へ

https://ameblo.jp/liange-michelle/entry-12404069876.html 


★日々のストレスを解放したい

★繰り返す負のパターンを変えたい

★考え過ぎて不安になる…方へ

https://ameblo.jp/liange-michelle/entry-12698358089.html 


★恋愛・婚活・夫婦関係などの
人間関係からお仕事や運気の流れなど
アドバイスがほしい方へ


★リモートセッションご希望の方へ


猫ペットヒーリングも受付中犬


友だち追加
ご予約&お問い合わせはこちらから♡
お気軽にご連絡下さい(^o^)/