銀座にて
某大手メーカーの友人Mとソ○ーミュージックの友人Kと飲みました。
ここはA○EXが経営してるバーなんですよ。
噂には聞いてたけど初めて行った。
A○EXは世間で叩かれがちだけど、(ま、色々あるし・・・)
ここの部長は優しいから個人的に好き。
店内の雰囲気もおしゃれだしおいしかった。6時間くらい飲んだかなぁ。(飲み足りん!)
おススメメニューは
・ザクロのなんたらカクテル
・秋野菜の天ぷら
・鶏ささみの梅肉包み(うろ覚え)
など。
この男友達二人に日頃の愚痴をはきまくったら、
「う~ん、でもそれは○○も非常識だよ」
「○○ちゃんは変わったとこあるから何かと大変だろうねー(苦笑)」etc・・
その他いろいろ苦言と助言を呈されました。
でもね。こうやって愛のある苦言を呈してくれる友人ってのはアリガタイです。
そういう友達はホント大事にしなきゃって思うよ。
自分を客観的に見るのが苦手で
マイペースに暴走しがちなあたしは色々気づかされるから。
単に悪意のある悪口とかいうやつは大嫌いだけど。
(あと八つ当たりするやつとかね、関わりたくない。)
くだらないお世辞言われるのもキライなあたしは
本音+愛でぶつかりあえる関係が好きなのです。
あ、でも「変わってる」ってのはあたしにとっては誉め言葉なんで、
むしろ嬉しい。
「変」はちょっとヤだけど。(ちなみに最高の誉め言葉は「猫に似てる」。理由は略)
そっかー、あたしって確かにめちゃくちゃなやつかも。(苦笑)
プライベート以外の表面的な人間関係では、表面的な印象がすべてだからねー。
気をつけないと。
もっと飲みたかったけど終電やばいらしく0時過ぎに退散。
あたしはオール平気なのに、Mのヤツが。。
ほろ酔い気分で気持ちいい。
キンモクセイの香りが心地よい季節になりましたね。
どこか懐かしくて大好きな香り。
<音楽ネタ>
そうそう、昨日思い出したんだけどPaul Weller の新作
- Paul Weller
- As Is Now
買わねば。番長を忘れるな!
この人は間違いなく「世界一かっこいい40代後半オヤジ、いやオジサマ」ですよ
※補足:40代後半の男性の中では世界一って意味です。
異論のある方、参考にあなたにとってのベスト・オブ・オジサマを教えてください。笑
方向音痴。
あたしはよく人から道を聞かれる。
一見良い子でおとなしそうだからだろう。(自分でいうなって?)
とりあえず、無害な存在に見えるわけだ。
実際はともかくとして。
問題は
あたしは
「極度の方向音痴」
ってこと。
方向感覚わかんないのよ。
(もちろん自宅近辺とか歩きなれすぎた場所なら目をつむっても歩けるけど,それ以外は・・。
大学内でも卒業間近まで迷ってたくらいだからね。。)
だから、道聞かれても
「すみません。わかんないです。。」
って答えることがほとんど。
今日も外国人カップルにビックカメラへの道を英語で聞かれた。
英語で道を教えるくらいなら問題ないんだけど、(一応英文科ですから)
肝心の場所がわからない!
外国人:「here.here.Big Camera!」
あたし:[・・・I'm Sorry.I have no idea. ]
・・・・・・。
ついでに思ったのは、外国人は聞く立場なのに態度がデカい。
あたしも態度のデカさと無駄な愛想のなさなら自信あるけど、
さすがに道聞くときは下手にでるよ。(笑)
その直後
今度はあるおばあさまから
「渋谷駅の南口はどこですか?」
って渋谷マークシティで聞かれて
その時は、さすがにすんなりと教えてあげられた。
よかったよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーオアシス追加公演のチケを執念で予約完了。
フランツの新譜
- Franz Ferdinand
- You Could Have It So Much Better
- 早く買いたいなー。買いに行く暇がないよ(:_:)。
Mercury Revの魔法
音楽カテゴリに登録してるので音楽ネタで・・。
音楽ネタなら腐る程ストックがあるけど、気をつけないとこれまた暴走しがちなジャンルなのよね(苦笑
死ぬまでに一度は絶対ライブを見ておいた方がいいバンドのひとつが
MERCURY REV(マーキュリー・レヴ)。
人名じゃなくバンド名。
メンバーは
・ジョナサン・ドナヒューJonathan Donahue (vocal / acoustic guitar)
・グラスホッパーGrasshopper (moth-light guitars, etc)
・デイヴ・フリッドマンJeff Mercel (bass explore, mellotron)
*詳しいバイオグラフィーはここ を見てね。
ジョナサンはかのFlaming Lips の元メンバー。
アメリカ・ニューヨークで最初は6人で結成されたバンドである。
もっぱらイギリス
のバンドに傾倒しているあたしが例外的に惚れ込んだアメリカ
のバンドだ。
ネオ・サイケデリック・ロックといわれるその音楽性はもはや芸術の域に達している。
「途方もなく美しい」--どこかでそう評されていた。
アルバムはどれをとっても名盤であるが、
レヴの何が一番すごいって、そのライブ。
「すごいすごい」って噂には聞いていたけど、
あたしは今年初めてレヴのライブを見た。
フジロックのレッドマーキー最前列にて。
演出にすごく手がこまれており
スクリーンに映し出される映像と音楽のシンクロが
息を呑むほど美しく、
たちまちマジックワールドに引き込まれていった。
ジョナサンの動き・歌声・ギターすべてに目と耳と心を奪われた。
ちょっと恥ずかしい感想だけど、
「何、この人。魔法使い?」って思って、
ぼ~~~~~~~~っと立ち尽くして聴きいっていた。
まさに魔法にかけられたかのように。
美しすぎる・・・・・。
そして凄い迫力。
スクリーンには映画「星の王子さま 」の一場面とか
偉人たちの(?)名言とか映し出されてたんだけど、
その中の言葉に
「Never Give Up.Just Give」
ってゆーのがあって、胸に響いた。
一番好きな曲、opus40 もやってくれた。
↑これは一人で陶酔するにはうってつけ泣きメロ(ToT)の曲
夢のようなライブが終わってジョナサン達は去っていった。
アンコールを願って必死に拍手したけど、戻ってきてくれなかったなぁ・・(ToT)/~~~
別にかっこいいワケじゃないけどさ、(とゆーか全くカッコヨクない。)
ジョナサンが大好きになったよ。
だって魔法使いだもん、彼は。
ジョナサンの特徴を一言で言い表すと「より目」(笑)
是非また日本に来て単独公演やってください。
ス○ッシュさんお願いします!
↓↓買い!のアルバム↓↓
- マーキュリー・レヴ
- ディザーターズ・ソング
マーキュリー・レヴオーパス40+スーパー・Bサイド・トラックス!
- マーキュリー・レヴ, ジョナサン, グラスホッパー, JEFF, フリードマン
- オール・イズ・ドリーム
- Mercury Rev
- The Secret Migration
ま、ベタだけどThe Strokes もカコイイのでついでにリンク貼ってオススメしておきます。
12:51 って曲が一番好きかも
中学時代の親友
から手紙が来た。
Eメール主流のこの時代に、手書きの手紙をもらうのは久しぶりだ。
M子と最後に会ったのは三年前くらいだったかな。
内容は「結婚して子供が生まれた。暇なとき会いにきてね」というもの。
家族三人のプリクラが同封されてた。いいなー・・お嫁さん。
あたしと同い年(23才)の子がもうママになる時代なんだなー・・(シミジミ)
このM子とは中学時代一番仲がよく、先生の物真似とかして一日中笑ってすごしたものだ。懐かしい.。
あたしが通っていた中学は地元では100年以上の伝統がある私立中学で
制服だけで20万くらいするいわゆるお嬢様学校だった(アニメの「マリア様が見てる 」みたいな世界ですよ)
エスカレーター式で大学まで進めるのだけど、学力レベルが低いのが不満で
あたしはあえて進学高校を受験した。
その後M子ともたまに連絡とるくらいで、次第に疎遠になった。
手紙には「○○○○(←あたしの中学時代のあだな)ももう結婚してるかもしれないね」とあった。
いやいや、あたしは当分そんな予定なしですよ(苦笑)
あたしは子供が大好きだ。見ていて可愛くてたまらない。
けど自分の子供ってのはまだ考えられない。だってさー・・自分が子供みたいな精神レベルだもの・・
いつになるかわからないけど、M子とM子の子供に会いに行こう。
M子と同じように、穏やかで優しい子に育ってほしいなぁ。
演奏権の使用料収入
コンサートやイベントにおける演奏権使用料について。
(公演一回の使用料は総入場料算定基準額の2% )
具体例をあげて考えてみる。
・アーティスト:Pixies
・会場と定員:Zepp東京・定員3000人
・入場料:7000円(ランク別料金なし)
のケースについて、演奏権使用料はいくらになるか?
答
(平均入場料7000円×3000名×80%)×2%=336000円 (あってる!?なんか数が莫大・・)
※80%というのは総入場料算定基準額をだすために入場料×定員数に乗じる。
で、5日公演したとするとさらに5を乗じるわけか。
ん~なんか違う気がする。数学苦手だから・・
というか海外アーティストだったら何か別途料金かかりそうな気が?
先日、J○SRACの課長に名刺をいただいたので、
わかんないこと質問してみよう。
答えてくれるカナー。
ーーーーー参考ーーーーーーー
The Offspring
のチケットが届いた。
といっても,あたしが行くわけではなく友人から頼まれていたものだ。
オフスプといえば、あたしにとっては
「アハアハ」とかいう曲がヒットした
アホなメロコアパンクバンド
というくらいしか知らないし、
「まだいたのか」
って思うけど、友人Kいわく
「ライブが超楽しい。暴れるには最高」
なんだって。
確かにライブで暴れらるのだけがいいバンドもいるけどさ。
好きでもないバンドのライブ行ってモッシュでもみくちゃにされたい心境ではないから
今回一緒に行くのは遠慮した。
この友人Kは
「広告代理店A社勤務・35才・独身」
で世間的に見たらモテるだろうと思われそうだが、
友人のあたしからしたら 絶対にモテないと思う 。
理由は多々あるが、まず
「言動に知性と品性が感じられない」
のだ。とてもひと回り年上とは思えない。
(職場ではどうかしらないけど、少なくともプライベートではね。)
だから異性としてはもちろんのこと、
昔から「お兄ちゃんがほしい」願望があるあたしのその観点から見ても
全くハートをくすぐられることのない男性なのである。
でもまあ、友達としては非常に面白くて良い人なので
結構長い付き合いだ。
スタンディングのライブに一緒に行くと、
普段よりさらにコワれて大絶叫&大暴れ。
あたしはそのテンションにいつも泣かされる。
アンタ、声枯れるまで絶叫しなくていいから。
ボーカル以上に大声だしてないか?
ハゲのマイケル も驚いてるよ。
もうすこしオトナの男性になってください。Kさん。
またライブ一緒に行こうね。
虎ノ門行った帰りに久々に寄ったレコファンで
ERIC CLAPTONの新譜を視聴。LOVE COMES TO EVERYONEって曲が良かった。
- Eric Clapton
- Back Home
虹
気を取り直して、今朝はあたしの大好きな詩を書きます。
一応英文科なんで、英語で。
=============================================================================
| William Wordsworth | |||
| The Rainbow | |||
|
==========================================================================
要約すると、
子供のとき自然の中で胸を躍らせ
見るものすべてに純粋に感動したような気持ちを
大人になっても決して忘れたくないということですね。
あたしはこれ実行できてるかも。
はたから見ると何のへんてつもないものに感動・感激したり笑ったりして
「何がそんなに面白いの?」
ってよくいわれるもん。
例えば今年の夏、苗場からドラゴンドラ で登っていった田代高原(?)の
野草がおい茂った高い土手(立ち入り禁止になっていた)
に登ってみたくてたまらなくなったことがある。
山の上だからさぞ絶景が眺められるだろうと。
あたしが指をさして
「ねえねえ、あそこのてっぺんまで登ったら、その向こうに何が見えるのかな?」
とワクワクして言うと
「別に、ただ草があるだけでしょ」
と大学の友人Mは答えた。
この詩と『序曲』("The Prelude
"←大長編傑作!完読した人、スゴイ)を基調として卒論を書いた。
ワーズワースほど自然を愛し、詩に全身全霊を込めて自然への愛をうたった詩人はいないと思う。
イングランドのコッカーマス地方・ダブコテッジにワーズワースの生家が残されている。
いつか、行ってみたい。
虹を最後に見たのはいつだっけ。
やっぱり追加!!
OASIS 追加公演決定のニュースが!!↓
11.18(金)東京 代々木第一体育館
18:00/19:00 ¥7,000 (全席指定)
http://smash-jpn.com/oasis.html
ま~たボロい代々木体育館。
代々木体育館は中もまさに「学校集会に使う体育館」って感じだし音は悪いし。
とゆーか、後輩のフランツが武道館でオエーシスが体育館って・・・。
かつての大御所もかたなしじゃのう。
ま、仕方ないか。
あたしは東京公演は全日行く予定なのだけど、まだ日曜の分しかチケもってない。
金・日・月と行くわけね。(忙しそう)
リアムからタンバリンをもらうのがあたしの夢
↓こうしてね、ポーーンと。
リアム、眼力ありすぎ。ガン飛ばされたら泣く。
大好きだけど、恐い!!
そういや、サマソニ後のTHE LA'Sの単独ライブ後、リアムが公衆の前に現れたんだけど、
次の日旅行の予定はいってたあたしは、渋谷AXからさっさと帰ってしまって見れなかった。
悲劇。
ま、日本で待ってますから。ドタキャンしないで来てください。
またドラムはザックかい?
The Who の正式ドラマーになってたってこと、二ヶ月前に知ったよ。
発狂。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
恥ずかしい!!!
ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・
うぉぉぉぉぉ・・・!!
記憶よ、消えろっ!!!
う~~~~~~~~~~
んがぐぐ。
(ぶっ壊れ中!)





