セミナーのご案内です

 

「Zoomオンライン広島講座~日本の老後を考える」
日程/2020年8月1日土曜日、午前10時スタート、2時間程度
定員/先着20名程度

 

(明日ですが・・・苦笑m(_ _)m)

 

 

平成の後半からぐんぐんすすんだ「地域で高齢者を支えるスタイル」が、

もうあと10年もたたない間にあっというまに終わってしまいそう・・・。

そしてその代わり、どんな高齢者生活へ変わっていくのか、

考えたことはありますか? 

 

わたし、こんなことばかり考えているので、

描いた未来から逆算したライフプランをすすめています。

コロナ禍の今、行動できている人なら、

この視点は間違いなく必要だとです知っていますよね。

 

これから定年を迎えたり、年金生活をする人には

ぜひ知っておいてもらいたいし、

いつかは親の介護を意識している家族にも心の準備をしておいてもらいたいお話。

 

 

先に結論を言ってしまうと「シニアライフの変化」は

コロナの影響で大転換を迎え、古くて新しいシニアライフに変わります。

多くの人にとって、変化って受け止めにくいので、

早めに軌道修正しておくことで、老後の安心が手に入ります。

だから今はまだ老後ではない、という人にはぜひお伝えしたいと思うのです。

あるべき福祉論や美しいささえあい、

昭和のノスタルジーの話をするつもりはありません。

支援が必要な人を身近な人同士で互助共助の精神で、、なんて、

根性や人情の話でもありません。

背景も所属もないわたしが、この30年の福祉と経済の動きを

トレースしたときに見えてきた、

リアリティあふれる「老化する街」の維持のしかた。

安心して老後を迎えるために身動きとれるときから

準備しておいてほしい要点をお話ししようと思います。

 

地方自治を担う人には多少でも重点事業に位置付けてほしいし、

福祉や高齢者支援の仕事をしている人には、

ご自身のキャリアの参考になるかもしれません。

少人数でつっこんだ話になりそうな梅雨明けの土曜日、

いっしょに見たことのない未来を描いてみませんか?

Zoomでお会いしましょう!

 

https://www.facebook.com/events/277459356660748

 

 

 

 

*****主催者さまのメッセージ**********

 

※まだまだ、定員に余裕があります。

入金などは事後対応で大丈夫なので、是非、ご参加くださいませ。

 

全く予想外の新型コロナウィルスで日本はオリンピックが

来年に延期されるという信じられないような状況になっていますが、

確実に 「2025年問題」は足音を立てて近づいています。

ちなみに「2025年問題」とは、戦後すぐの第一次ベビーブーム

(1947年~1949年)の時に生まれた、いわゆる"団塊の世代"が

後期高齢者(75歳)の年齢に達し、医療や介護などの

社会保障費の急増が懸念される問題を指します。 

2025年には後期高齢者人口が約2,200万人に膨れ上がり、

国民の4人に1人が75歳以上になる計算です。

この超高齢社会を私達は一体、どう捉えればいいのか?、

どう考えていけばいいのか?、どう心構えしていけばいいのか?、

一度、お勉強したいと思っていたところ、

この分野の広島のスペシャリストの方の存在を思い出しました。

 

リエゾン地域福祉研究所の丸山法子さん
http://www.liaison-japan.org/company.html

『人生は長さから「ありかた」の時代に向かいます。

リエゾン地域福祉研究所は、医療と福祉現場の成長と育成をサポートし、

人々に幸福のヒントとコミュニティを提供することで

新しい時代の新しい価値を創造します』とありますように、

日本の超高齢社会の現場に長年携わり、思惟されてきた方です。

下記、相当な数の資格も持たれており、これから益々顕在化する

「日本の超高齢社会」を考察するにあたって様々な角度から、

貴重なご意見が聞けるのではないかと思っております。

是非、この絶好の機会を活かしていただけたらと願っております。

 

社会福祉士、介護福祉士、介護支援専門員、福祉住環境コーディネーター2級、生涯学習開発財団認定プロフェッショナルコーチ、インバスケット研究所公認トレーナー、ワークライフバランスコンサルタント修了、日本NLP研究所認定NLPマスタープラクティショナー、NLPマネークリニック(R)トレーナー、NLPラーニング催眠言語療法(ヒプノセラピー)プラクティショナー、NPO法人住環境デザイン協会認定ヨガインストラクター、全米ヨガアライアンス認定(RYT200)インストラクター、原初音瞑想認定ファシリテーター

 

「Zoomオンライン広島講座~日本の老後を考える」
日程/2020年8月1日土曜日、午前10時スタート、2時間程度
定員/先着20名程度

 

ゲスト・スピーカー/丸山法子さん・・・バブルの終焉とともに、営業、派遣、運送、販売などあらゆる仕事を経験したなかで出会った、ある家族から、あたりまえの暮らしとはなにかと気づかされ、導かれるように社会福祉の道へ。社会福祉協議会に籍を置き、在宅介護支援センターに従事。高齢者支援をはじめ、多分野の個別相談支援に携わり、一人ひとりが幸せを実感するまでを支え続ける。

また、地域の力を生み出す活動やボランティア活動のディレクションに取組み、地域連携を生み出す橋渡しを積み重ねていく。介護保険制度がスタートした2000年頃から、安定から変革の時代へ移行するなか、人も組織も、行動と価値観の変容が必要と気づき、ファシリテーション、コーチング、NLPに出逢う。

人生が100年というロングライフにどんな生き方が幸せかという問いに、ひとり立ち向かうことを決意するとともに法人設立。スキルや知識とともに、姿勢や習慣を整えるサポートをハートフルに提供することと、ライフワークとして、ヨガとメディテーションを伝える日々。

 

https://www.facebook.com/marunori

 

 

ナビゲーター/長谷川嘉秀・・・ジャーナリスト。近畿大学商経学部を卒業。現在同大学工学部(東広島市)で非常勤講師、担当科目は「情報化社会の人間の組織」。38年間のジャーナリスト歴を持ち、10,000人以上へのインタビュー経験を活用し、メルマガ読者3000人を対面で集める。

中学2年生のとき、「人はいつか、死ぬのにどうして生きてきて、そして生きているのだろう?」という問いを持ち、宗教を巡る旅に出て、一人の師との縁をいただき、九星気学、姓名鑑定、根本仏教を学ぶことで、数多くの謎が解ける。

 

https://www.facebook.com/yoshihide.hasegawa

 

 

「Zoomオンライン広島講座~日本の老後を考える」
日程/2020年8月1日土曜日、午前10時スタート、2時間程度
定員/先着20名程度
参加費/2,000円(但し、有料版・広島eマガジン購読者の方は1,000円、年間購読料3,600円で購読者になっていただくことで1,000円となります)

※まだまだ、定員に余裕があります。入金などは事後対応で大丈夫なので、是非、ご参加くださいませ。

参加表明された方にはURL、ミーティングIDを送信させていただきます。(振込手数料を引いて、お振込下さいませ)

☆広島銀行 白島(はくしま)支店 普通 3172352   
 広島Eマガジン (ヒロシマ E マガジン) 代表 長谷川賀秀
☆もみじ銀行 堺町支店 普通 3086623 ハセガワヨシヒデ
☆ゆうちょ銀行15150-29575561 ハセガワヨシヒデ(長谷川賀秀)
☆ペイパルによるクレジットカードでのお支払い(メールアドレスに、そのお願いのメールを出させていただきます)
☆ペイペイを活用して送る方法
(携帯電話番号 09022902345 長谷川嘉秀)

上記、いずれかにて入金をお願い致します。

※問い合わせ等がありましたら、直メッセージをお願い致します。