日曜日は、コネチカット州にあるエレファンツ トランク フリーマーケットというところに行ってきました。米北東部(ニューイングランド)で一番大きなフリーマーケットです。NJに引っ越してきた頃は、5マイルの範囲に3000のアンティークディーラーがあるというペンシルベニア州のアダムスタウンに夏は2時間くらいかけてパンデミックまでほぼ毎年通っていましたが、コネチカット州のほうが1時間半くらいで行けて実は近いということが判明、今回はフリーマーケット好きな母を連れて行ってきました。



私の好きなHGTVというお家のリノベーションチャンネルで、フリーマーケットで500ドルの予算で1時間で買い出ししたものをアップスケールしてモダンに改造したものをマンハッタンのフリーマーケットで売って、売上の高かった方が勝ち、という番組があるのですが(確か、Flea Market Flipという番組)、買い出し先のフリーマーケットはこの場所だったのでいつか行きたいなと思って初めて行ったのが2年前。ララ・スペンサーというABCニュースでアンカーをやっている方がプロデュース・ファシリテーターとして出演していて色々両方のチームに高く素早く売れるためのアドバイスをするのですが、これがまた斬新ながら的確で、この方のフリーマーケットにまつわる本まで買ってしまったくらいです。



売っているものは、野菜、ビンテージ服、家具、道具、装飾品、おもちゃ、日用品など、多岐にわたります。昔、今は売っていないという色のついたパイレックス(ガラス製食器・ボウル)をいくつか買ったなー。今でも大活躍しています。



本日のレッグバッグスタイル。トップスは両方フランスで買ったもの。暑いので、タンクトップもカーディガンもどちらも麻です。スカーフは抗がん剤投与前に買ったMETのもので今回は首の日焼け防止に使ってみました。5月に買ったこのジーンズ、レッグバッグの時、本当に大活躍。クルクルパーマにも慣れてきました。


フードトラックがいっぱい。朝食も昼食もやっています。今回は、ライス・トゥ・ミート・ユー(Rice to meat you….Nice to meet youをもじった名前・・・ダジャレです。)。


実際はメキシカンで、ご飯にお肉を乗せてもらいました。美味しかったです。メキシカンは比較的重たくないものが多いので、重めの料理が多いアメリカでは重宝します。(とはいえ、やっぱり量が多いので私は1/3位しか食べず、夫が残りを食べました。)


本日のお買い上げの品々達、私は、ビールの瓶などのドリンクホルダー(猫でわかりにくいですが右側に栓抜き付き)、アフリカ製のバスケット(これは新品)、私がプール行く時に持って行きたいものを入れようかと思います。ドリンクホルダーは今週きれいに洗いたいと思います。


今回はあまり買いませんでした。車いっぱいに買って帰る時もあれば、何も買わないで買える時もあるのが、フリーマーケット。NJに来てから毎年のようにフリーマーケットやアンティークショップに行って、小物ばかりですが、十分いっぱいになってきたからというのもあるかもです。でも、見ているだけでも楽しいのでついつい行ってしまいます。


こちらは前回(2年前)に買ったもの↓箱や入れ物があると、つい買って今います。真ん中の取っ手付きの入れ物は、虫除けや日焼け止めなど、夏のアウトドア生活に必要な道具をぎっしり詰めて、持ち運びやすいので裏庭に持って行くのに大活躍。箱のほかは、昔は小さいサイドテーブルや椅子をよく買っていました。左の後ろの方に写っている椅子達も、全てビンテージ、またはアンティーク。(100年以上のものをアンティークと呼んでも良いらしい。それより若いのはビンテージ。)アンティークと言っても、私の買ってくるものは私でも持ち運べることが第一条件で高級家具ではないので、昔の小学校の机と椅子、とか、アイスクリームパーラーの椅子とか、ほとんどが50ドル前後、買えないわけではない値段のもの達ばかりです。前の家は築90年くらいだったので、古い小物系家具がなんだかしっくり来る家だったのですが、築20年の今の家に3年前に引っ越してきて、古いものが似合うのは地下室だけになってしまったので、地下室はフリーマーケットで買ってきたものが溢れかえっております・・・。いつか日本に帰ることがあったらアンティーク屋さんが開けるかも?と時々思います。


夫はエッフェル塔のワインラックをお買い上げ。よっぽどパリの旅行が楽しかったみたいです。なんでこれ?と聞いたら、フレンチワインにはエッフェル塔が似合う、とのこと。(ちなみに15ドル)


母は、豚の貯金箱と、籐製のピクニックバッグをしっかり値切って買っていました。


フリーマーケットのあとは、車で30分くらいのところにあるコネチカットに住むスペイン人夫婦のお友達のお家に寄っててきました。会って話するだけだから、ご飯はいいよーと言ってありましたが、スペイン料理を準備して待っていてくれました。この缶に入ったスペイン産ペッパーが世界一、と力説していたので写真を撮ってみました。メインはタコでしたが、すごーく柔らかくて美味しかったです。

スペイン産のオリーブオイルと、ペッパーと、お塩、単純な味付けのように見えますが、本当においしくて、お塩もスペイン産?と聞いたら、メーン州産、ということで、写真撮らせてもらいました。今度帰る時のアメリカ土産にしようかな?


地元コネチカット州のアイスクリーム。アメリカンなものにしては、ミルクの濃厚さがありながらお砂糖はすこーし少なめ、手作り感があって美味しかったです。


最後に、好きな日本のウィスキーがあるからぜひ飲んでくれ、と言って、響を出してくれました。あまりお酒強くないのでチビチビと2口くらい😗


母は元幼稚園の先生で、大の子供好き。2歳になる双子達とずっと仲良く遊んでいたので「このまま泊まってっていいよ」と友達に言われていました 笑


充実の日曜日となりました。