母が10日ほど前から来ているので、週末はMETに行きました。「青いカバさんが見たい」だそうです。
ウイリアムという名前が付いています。
青いカバさんはルーブルにもありました。
さて、METの話に戻って、前回は雨が降って行けなかった屋上も行ってきました。子供の描いた絵をそのままアートにしたそう。マンハッタンのスカイラインといい感じに調和しています。
前回も行ったSleeping Beautiesという、ファッションの展示会、また行ってきました。前回はオープン当日にたまたま行ってしまったので、ぎゅうぎゅうでしたが、今回はもう少し余裕を持ってみることができましたー。
ゴッホの絵をテーマにしたイブサンローランの服。スパンコール、手縫いかな?とても繊細。
イッセイミヤケの昔のコレクション、同じ黄色でも色々な染料があるというものを説明した展示室にあったもの。
この服は、鳥をモチーフにしたものを集めたところにありました。この柄、どこかでみたことがある、と思ったらルーブルの天井!?
コレ↓帰ってから写真を見返してみました。
気のせいでした・・・😅
装飾のある帽子たち、X線写真とともに展示。
ふむふむ、このように針金が入ったりしてるのねーと思ってみてみましたが、よーくみると、こちらの鳥の頭、後ろのX線写真を見ると、本物の鳥の頭だったのですね。どうやって保存したのかも興味ありますけど、本物の鳥の頭が帽子についていると思うとかぶるのはちょっと勇気が要りそう😅
こちらは、日本人、ジュン・タカハシ2024年春夏コレクションだそうです。幻想的です。イベントのカバーページを飾っていました。
お昼ご飯。やっぱりニューヨークの物価高は半端ない。
本日のレッグバッグスタイル。METで写真撮り忘れたので、帰りに乗った地下鉄の駅(ナチュラルヒストリー美術館駅)にて。上はフランスで買った麻のジャケット、仕事にお出かけに大活躍。袖を伸ばして着ると日焼け防止にもなります。下は、先日お直しの終わったマックスマーラのパンツ、表面が縮れているのでレッグバッグのでこぼこが目立たなくて、これから大活躍の予感。
母が、(疲れるから)一日中いなくても良い、というので、2時過ぎには美術館を後にして、夕方はプールでのんびりしました。
母はなぜかウイリアムくんのぬいぐるみを買って帰ってきました。3月に来た妹も同じものを買っていて、帰りにそのことを言ったらびっくりしていました。
何か惹きつけるものがあるのでしょうか・・・。