膀胱全摘後の初お泊まりの旅、ボルチモアから無事帰ってきました。

米北東部は熱波で最高気温が37度くらいあります。これから3日くらい続くみたいなので、今週末はプール三昧になりそうです。


さておき、ボルチモアはDCの郊外にあって、遠いですが、一応通勤圏内です。私も、実際15年前、有給を1年分貯めて認定医試験の準備のために、ちょうど今回泊まったホテルから徒歩2分くらいのところにあった会社のアパートに1ヶ月滞在し、そこからDCにあるウォルターリードメディカルセンターという米軍の医療センターに研修に通ったことがあります。(朝5時出発、朝5時26分の電車に乗り、7時半前に到着、夕方6時に追い出されてアパートに帰ると夜8時とかでした。今思うと、宿泊費節約のためにこんな強引な生活できた私は若かったです。)


今回は、ボルチモアのホテルに泊まって、同じホテルで学術年会だったので、楽ちんです。


スケジュールが少々過密で夜の食事と最終日にホテルの周りを散歩できただけなのですが、昔から知っている久々に会う同業者とたくさんおしゃべりでき、楽しい時間を過ごせました。


ホテルからの景色


ボルチモアは治安が悪いらしいのですが、ホテルがあった港のエリアは開発が進んでいて、比較的安全な地域らしいです。
会社の同僚との夕食の帰り道↓




港に入ってきたゴミを吸い取る装置が何箇所かあるらしく、そのおかげでゴミは全く見当たりませんでした。


ミスター・トラッシュ ホイールといいます。


夕食はかに三昧でした。

ブルークラブ。ボルチモア名物のオールド・ベイスパイスがたっぷり。


カナヅチで割って食べます。


かにのディップ


クラブケーキ。肉肉しくて美味しかったです🦀


別の日のクラブケーキ。このお店は、肉肉しいのか、パン粉いっぱいなのかを選べました。もちろん、肉肉しいのをお願いしました。


最終日の朝は、港を見ながら食事ができるレストランでアボカドトーストでした。アボカドに微妙にハラペニョが入っていて、ミニトマトがピクルスされていて、美味しかったです。器も、好み。まさにこんな感じに作ろうと思っていたので、マジマジとみて帰ってきました。


帰りにトイレ休憩で寄ったデラウエアの、バイデンサービスエリア。バイデンさんのお膝元なので・・・。高速(Iー95)は、有料道路なのですが、それなりにサービスエリアがあるので、トイレには困りません。NJからボルチモアの間に多分5個くらいはあったと思います。


レンタカーを返す前にMaxMaraのお取り寄せパンツが届いたのでモールに寄って裾上げをお願いして帰ってきました。


レッグバッグパンパンだったのに、これだけ目立たないの、すごいです。もう、レッグバッグでも服に不自由しなさそうです。


オストミー関連はまた次回に👋