膀胱全摘から5ヶ月半経ちました。はじめての旅行は出張でボルチモアに5泊。



こんな感じの港町です。(Googleマップから拝借しました。たまたまですが、ここに写っているPhillipsにも会社全体の夕食会でいく予定です。)ボルチモアは、最近、近くの港で船がぶつかって橋の崩落があり、夜に橋の整備をしていたラテン系の労働者たち6名が亡くなったとニュースになったので記憶に新しい方もいらっしゃるかもしれません。


最初はアムトラックという全米を網羅している鉄道を使う予定だったのですが、術後半年足らず、20キロ超えのスーツケースを座席上に持ち上げる自信がなかったので、結局自分で運転していくことに。運転していくと4時間弱で到着の予定です。最初は運転し慣れた自分の車でと思いましたが、先週タイヤ圧が下がり、検査に持っていくのに間に合わず、もう一台の車はマニュアル車なので、大都市を複数横断するのはきついと思い、最後の最後でレンタカーとなりました。学術年会では委員の仕事もあるので引きずってでも行かなくては・・・ということで(!?)会社もOKしてくれました。いずれにしろ、車なので荷造りは比較的楽です。


さて、ウロストミー関係の準備、まず、ここ2週間くらいのパウチ交換スケジュールを調整して、パウチを出発時の朝に交換することにしました。そうすると、帰る日の朝(=朝ゆっくり起きて運転してNJに帰ってくるだけ)に交換でギリギリ中4日になる計算です。1回だけ交換なので持ち物が減るはずなのですが、心配なので結局2倍3倍の量をスーツケースに詰め込むことになりました😅


まず装具一式、今標準で使っているコロプラストも一応入れたのですが、ほかにホリスターも一緒に入れることにしました。帰りはホリスターに張り替えようかなと思っています。(コロプラスト=バックアップ。)ホリスターだと、バリアテープを使わなくても良い分、皮膚に負担がかからなくて良いので。バリアテープはホリスターも試しましたが、コロプラストよりは痒くないのですが、はがし液をたっぷり使っても剥がすときの皮膚への負担が強すぎ、毎回皮膚が赤くなるので、外周テープはできれば避けたいなと思っています。レッグバックとナイトバックも2つずつロット違いで入れることにしました。もちろん、ホリスター用のアダプターも。後は普段交換時に使っているものをそのまま持っていくだけです。


お泊まりのときのナイトバックをどうするか問題なのですが、結局私は車で移動すると言うこともあるので、普段使っているダイソーコンテナを一緒に持っていくことにしました。多分今月末のパリの時は、ポシェット型のナイトバック入れにフックを持ってスーツケースに引っ掛けるなり、潰れるタイプのシリコンコンテナを持っていくなりすることになるのかなあと思います。(分かりにくくてすみません💦)またその時が来たら実際どうしたかをシェアしたいと思います。


服もいろいろ考えましたが、この1ヶ月でかなり爆買いをしたので、その中から6日分、レッグバックも使えるような服装をしていくことにしました。私は普段パンツスーツで会社に行ったり、学術年会に参加するので、去年までとは違ってこの辺に(レッグバッグ使うとなると)とても苦労したというか試行錯誤をすることになりました。(ちょっと贅沢ですが、新たに買い足すことで解決。)それから忘れていけないのが洗浄液。洗浄液はいらないと言う方が多いような気がしましたが、今回は車で行くことにしたので、荷物の量にそこそこ余裕があるので、普段使ってますし、同じ洗浄液も持っていくことにしました。初めてのお泊まり旅行ですしね、学術年会で臭いたくない😱


膀胱癌が見つかったのは、1年前の同じ学術年会があった直後なので、この1年の激変ぶりに自分でも驚いています。でもおかげさまで1年ぶりに会う同じ分野で働く同業者たちは全く気づかない人が大半なので、そう思うと本当に感慨深く、恵まれているなと思いました。しばらく朝から晩までイベント三昧の日々が続くので、ブログはお休みになると思いますが、また帰ってきたときにでもいろいろシェアしたいと思います。



ーーーーーーーーーーー

膀胱がん関係ないお話:


お庭、大根初収穫しました。初めて育てましたが、思ったよりも育てやすくてびっくりしました。大根は入手にいつも苦労しているので、これからは自分でマメにタネ撒いて育てていこうと思いました。(三太郎という短い品種です。)




昨日の夜:家庭菜園の大根と鶏肉の煮物(ホットクックに入れたらかなり跡形無くなったけど美味しかった)、大根のきんぴら、大根のはりはり漬け、ごはんは玄米2:白米1を継続中(糖尿・高脂血症対策)🍚


お昼:大根の菜と揚げの炒め物、八宝菜もどき(バズレシピの方のレシピ、美味しかったのでリピート決定。)と余り物。四角い皿は私が手術後、会社に復帰するまでにせっせと作ったものの一部。重ねてもかさばらず、薄めに作ったので軽くて大活躍中。


猫は3歳に。

かぶりものにちょこちょこ付き合わせているので、だいぶ慣れました😅

今日は雨の後虹が出ました。フィルターなしでもこのクッキリさ!


お庭のズッキーニ、採れる日も近そうです。


3部屋に分かれていたクローゼット、壁をぶち抜いてキャビネットを新調しました。去年計画し、デザインが決まってさぁ工事だ、というときに膀胱がんが見つかって、延期していました。先週から工事を始めていましたが、無事1段階目終了。2段階目は一部にガラス扉を入れますが、特注なので待っているところ。(趣味の増改築。今まで3か所に分かれていた衣装が一か所に集まるというだけで嬉しい。これで「あれどこ行ったかな?」となることはないはず!)

ビフォア

壁取っ払ったところ

アフター


本日、金曜日、気温27度、もちろん、プールでワインタイム!

プラスチックのグラスなので水に浮きます🍷1往復して一口飲む 笑 夕方雨が降り出したので退散。


本日のワイン


明日から忙しい日が続きますが、1年ぶりに会う同業者、友人に会うのも楽しみです。