今日は仕事が終わってからニューヨークのジャズクラブ、バードランドにモンティ・アレキサンダーの80歳お誕生日記念ライブに行ってきました。


今日もレッグバッグが活躍です。レッグバッグ、過去に2回家でパウチとのコネクションが外れたので、今回はサージカルテープで一応補強して行きました。(コロプラストセンシュラミオ+ホリスターバリアテープにコロプラストレッグバッグ600mL、レッグバッグホルダーは黒のスパッツにポケットがついたようなタイプ(#2)にオストミーベルトでずり下がり防止)1日大丈夫でした😃


服は、マックスマーラのダブダブなのにダブダブに見えないジーンズ、20年ものの古いブラウス、妹が買ってくれたMETのスカーフ(ティファニーステンドグラス柄)です。そろそろウィッグが暑くなってきました↓



さておき、このお誕生日記念ライブ、なんと、ブルーノート東京ですでに同じプログラムをされていたようです。




2019年に同じバードランドであったクリスマスライブに行って、また行きたい!と思っていたジャマイカ出身のジャズピアニストです。フランクシナトラと仕事するためにニューヨークに来たらしい。まだまだバリバリですが、シナトラと一緒に仕事をしたとか聞くと時代を感じます。2019年に行った時のドラマーも、とにかく良くて、夫が、名前を聞き逃した〜と残念がっていたのですが、同じドラマーでトリオだったので、4年越しにしっかり覚えて帰ってきました 笑 (ベースの方ももちろん良かったです!)


ドラマーはジェイソン・ブラウンというお方でした。彼が出る他のライブもまた行きたいなと思います。



南国のそよ風を感じているような心地よい雰囲気のピアノも良いのですが、客席と一体感を出す天才でもあり、ほっこりした感じでジャズクラブを後にしました。モンティはジャマイカの海を見ているのかもしれませんが、私はハワイのラナイで読書しているような気分でした。


お裾分けです(音量注意)↓



いつもは夕食を済ませてから向かいますが今回はいつもより早く5時半に開場だったのでご飯もはじめて食べました。ほとんどの人がライブが始まる前に終わる感じでライブ中はワイン飲みながら。


ポークベリーのアピタイザー、ジャンバラヤとシーフードガンボの超ルイジアナスペシャル。美味しかったです。



帰りにモンティさん、バーでおしゃべりしていたので、最近パリでレコーディングしたばかりというCD(今回のライブに使われたアルバム)にサインしてもらいました。ついでに夫と3人で記念撮影まで。どんどん図々しくなっていきます😂




来週80歳になるモンティさん、まだまだバリバリでした。またライブすることがあったら行きたいなと思います。