ブログタイトル変更しました。


元々、2023年7月に膀胱がんが見つかって、治療の過程を10ヶ月にわたって書いてきました。最初の半年の間に手術3回(TURBT2回と膀胱全摘)、抗がん剤治療を4サイクルしてバタバタの日々でした。


12月末に膀胱全摘・回腸導管増設をして、5が月くらい経ちますが、おかげさまで、今では検出できるがんは無し、手術後の経過も順調で、重いものを持てない(一瞬なら15キロくらいです。持ち上げて運ぶのは10キロくらい?)、服に制限がある、稀に尿もれを起こす(手術後5ヶ月で5回くらい?)、ベッドのど真ん中で寝れない、以外はほぼ日常生活です。薬物治療もしていなく、現在は3ヶ月ごとのCTスキャンで経過観察のみです。


なので、もはや「闘病」していないと実感できるようになりました。がんが見つかった時には思ってもみなかったことで、膀胱全摘という大きなイベントがあったとはいえ、こんなにあっけなく治療が終わるとは本当にラッキーです。


ブログタイトルも「ウロストミーライフ」と改めて、ウロストミーならではの工夫、失敗談と解決策などの試行錯誤をメインに書き記していきたいと思います。


あとは、初めて試したウロストミーグッズレビュー、服装、旅先での工夫などになると思います。



カテゴリーも闘病ジャンルから変えた方が良いのかな?と思ったりも。どこに行ったらいいのかな?中年会社員ジャンル?🤔


諸先輩型からすると、また横着やって!と思っていらっしゃると思いますが、これからも色々教えていただけると嬉しいです。


そして、これから回腸導管をはじめとするストマライフを送られる後輩たち、あぁ、こんなことできるんだ、と思ってもらえたら幸いです。



*挿絵、AIにオストミーガール エンジョイング ファッションと入れてみました。ちょっと違うけど採用してみました。マイクロソフトのフリーソフトです。