明日日本に帰る妹と夫とエリス島とリバティーアイランドに自由の女神を見にいってきました🗽今日もレッグバッグにキュロットパンツです。(コンバテックパウチだったので、栓から漏れたら困るので。)でも、トイレに困らないくらいいっぱいトイレはありました。


自由の女神は、先日行ったマンハッタン南端のバッテリーパークからか、NJのリバティステートパークから船が出ています。自由の女神のクラウンに行くには事前の予約が必要です。(私は1−2ヶ月前に取りました。)


私たちはリバティステートパークまで車で行って乗船。ジャージーシティというハドソン川の向こうがマンハッタンのダウンタウンのところです。昔は鉄道の駅だったようです。







NJからのフェリーは、まずエリス島に到着。入国審査が行われていた場所です。




博物館になっているので、1時間くらいかけて建物を回ります。


そして、本日のメインイベント、自由の女神があるリバティアイランドへ向かいます。


左から自由の女神の後ろに見えるビルがジャージーシティ、真ん中のビルの塊がマンハッタンのダウンタウン(フリーダムタワーも)、右側のビルの塊がブルックリンです。


昼は、アメリカンなチーズバーガー。


自由の女神はトーチが銅製で重たいので、この重さを支えるためにエッフェル塔と同じ原理でできているそうです。


オリジナルのトーチ。今のは確か1986年くらいに変えられたもの。昔はクラウンだけでなく、トーチにまで登れたそうです。

下から見た自由の女神。


クラウンを内側から見た眺め。上の並々は自由の女神の髪の毛。

独立宣言書が上から見えます。



降りる時に女神の顔部分を通ります。わかりにくいかもですが。


クラウンにのぼる階段。登る時はネジ頭になった気分です。


フェリーでリバティステートパークに戻ったところ。ジャージーシティからも被害者が多くいたので911記念のモニュメント。ツインタワーをイメージしています。よく見ると左側の壁の後ろにフリーダムタワーが見えます。


今日も1万歩越え、8キロ歩きました。


明日妹を空港に送ったらその足で会社に行く予定です。これで私の長い冬休みは終わりです。