本日はNJでゆっくりすることにしたので昼過ぎからホーボーケンという街に行ってきました。マンハッタンのハドソンヤードという区域からハドソン川を超えたところにある街で、フランクシナトラ(マイウェイを歌ってた人です)の出身地としても有名です。


マンハッタン行きフェリー乗り場


正面はミッドタウンと呼ばれる地域がよく見えます。よーく見るとハドソンヤードのVesselが半分見えます。

マンハッタン島南の方のスカイラインも見えます。グランドゼロ跡地にできたフリーダムタワーが抜きん出ています↓


Hobokenの史跡博物館なるところにも行ってきました。シナトラがいっぱい、あとは、ハーレム出身でHobokenの造船所で働いていたことがあり、その後活動家・写真家になってベトナム戦争のアメリカ国内でのデモやマーチンルーサーキングJrの写真などを撮り続けたベネディクト フェルナンデスなどの展示がありました。









入場料は5ドルでHoboken関連ポストカード(国内切手付き)がもらえ、その場で誰かに手紙も出せるようにポストも併設されていました。どちらもビンテージもので可愛いです。隣の駐車場が3時間無料にもなりました。(普通に払ったら20ドル) 良心的極まりない博物館でした。


昔の選挙に使った投票箱に入場料を入れます↓


絵葉書を送りたかったら投函するビンテージのポスト。今も現役↓


夜は妹の歓迎会と夫の遅ればせながらの誕生日会を近所のステーキハウスでしました。バレンタインデーに行ったところと同じです。妹はアメリカンが食べたいと常々言っていたのですが、多分今日がアメリカンなディナーと思います。トマホーク2人前とポーターハウス2人前を5人で分け合いましたが余ったので一部お持ち帰り。骨も持って帰って毎回ビーフストックを作っています。(とても美味しい。)




お腹いっぱいなので2人分のデザートを5人で分けます。(お腹いっぱいだから食べない、という選択肢じゃないのがアメリカン。)


話は変わって今日のファッション。今朝、パウチをコロプラストにもらったサンプルに変えたので、今日はレッグバッグなし。


パウチは漏れもなく痒くもなく無事1日が終了。久々のレッグバッグなし生活で、いつもよりも多く「早くトイレに行かなきゃ」、と思ったので、明日のニューヨーク散策は多分レッグバッグ付きになると思います😅


レッグバッグじゃないので少し普通の格好になりました↓やっぱりレッグバッグがないと自由度が上がりますね。1日大丈夫でした。


明日は近代美術館(MoMA)と多分ブルックリンかダウンタウン散策予定です。