昨日はメトロポリタン美術館(MET)に行ってきました。今日も朝早めにスタート、連日歩き通しという事で昨日は寝てしまいました。ただいまマンハッタンへ行く通勤バスに揺られております。


MET には朝10時過ぎに到着、メンバーになりました。年会費110ドルくらいで毎回おひとり様同伴者は無料(年に2回誰かを連れてこれば元が取れる計算)、ショップは当日30%オフで、昨晩もう土産は買い終わったといっていた妹の目が最初からランランしておりました。


最初に無料ツアーに参加。1時間くらいかけておすすめの美術品何点かの説明をしてくれます。アーティストがこういうふうに作品を作っていたとか、考えたこともない視点で説明してくれるのでとても興味深かったです。日曜日には日本語ツアーもあるのでいつか行ってみたいと思います。


ツアーが終わったらお土産屋さん見学。事前に滅多に下調べしていかないわたしはお土産屋さんで何がフィーチャーされているのかチェックします。閉まる時間直前だと混んでゆっくり見れないし。


そうこうしているともう昼前、混む前にランチ。ベトナムのサンドイッチを2人でシェア。17ドルなり。


12:30くらいになってやっとこ自分たちで鑑賞開始。ヨーロッパの絵画、エジプトとアメリカのセクションはゆっくり見て、あとは駆け足でした〜。


いつも圧巻のエジブトコーナー








ティファニーのステンドグラス。いつ見ても、どうやったらこうなるんだ?と思わずにはいられません




ティファニーのグラスたち


そしてランプシェード。もしティファニー工房ランプシェードに興味があったらnew York history museumという自然史博物館の南側にある地味な博物館に100個以上あって壮観です。


ドガの踊り子。触ってはいけませんが触れる距離にあります。METの展示品は、写真もフラッシュはNGだけど撮るのはOK


ゴッホの絵。キャンバス両面に描いたのを部屋の中心で両面見れるように展示してあります。


裏面


疲れて座ったらたまたま横にロダンの考える人がいました。


世界最古のピアノ


何度来ても回りきれませんが、美術館は閉館時間、足も限界、5時に出てパエリア屋さんで食べておうちに帰りました。今日も残り物は家にお持ち帰りです🛍️




ちなみに、ミュージアムストア、妹はエジプトの青いカバのぬいぐるみやスカーフなど数点をお買い上げ、わたしにもお礼にとティファニーのステンドグラス柄の長方形スカーフを買ってくれました。長方形でカサカサした感じのシルクスカーフです。抗がん剤治療中に頭をカバーするのに長方形が大きさ的に使いやすいのとカサカサしている方が滑りにくくて扱いやすいと思ったので。シルクは軽くて一日中使っていても疲れませんでしたし最初はちょっとお高くても重宝すると思いました。(今回はメンバーディスカウントで50ドル) 同じ用途で使うことはない事を祈りつつ🙏


タップリ11キロ歩きました。


本日は天気が良いので外歩きの1日になります☀️