今日はWOCナースの診察です。


今日も

  1. ストマの状態チェック
  2. 前回もらったパウチの感想
  3. 質問に答えてもらう


が目的です。


ストマの状態は良好。


パウチは、先日書いたように、面板の貼りつきは良いけど、先端から漏れ、昨日コンバテックに電話したことを伝えました。コンバテックからはこの商品は新しいので、まだまとまった苦情がないらしく、先端からの漏れは聞いたことない、と言われました。(真偽のほどは別として。)ロットの違うものを再度送ってくれるそうです。これで、プロダクトの問題か、ロットの問題かがはっきりするはず。ナースがつなぎとして前回問題のなかったロットのサンプルを4枚、アダプターとともにくれました。ナースいはく、別の患者さんから、ナイトバッグなどに繋ぐときになんかグラグラして心配だという声を聞いたことはあったけど、実際の漏れは初めて聞いたとのこと。(私にはその問題はなかったけど。)でも、栓の部分を見て、確かに、締まりが悪いかも、と言っていました。あと、コンバテックのパウチは、裏側にあるライナーとパウチの間の上側が閉じられていないので、ポケットのようになっていてシャワーを浴びると水が入ってタオルで拭く前にパウチを逆さにして水抜きをしないといけないと言うことも伝えました。(使いはじめはなんでシャワーの後こんなにタオルがびっしょりなるのだろうと不思議だった。)開発者の連絡先を知っているので、パウチのシャワー後水たまり問題と栓が緩い問題の両方をナースからも直接連絡するとのことです。もし、コンバテックもダメなら次はホリスターか、別の栓のコンバテックかなー、と言っておりました。(コロプラストは私には粘着力が弱いため。)


質問は?とのことだったので、重さ制限のことを聞きました。ナースは20−25lb(12キロ)が上限だろうとのこと。傍ストマヘルニアを防ぐにはコンバテックのM e+webサイトの腹筋を鍛えるのが一番だそうです。朝晩しましょう、と。ベルトのことを聞くと、Nu Hopeというカリフォルニアの会社のベルトを勧め、注文するためにサイズを測ってくれました。



ベルトはオーダーして作るらしく、製造元に電話して、ナースが測ってくれたサイズやパウチ情報を伝え、製品番号と、Distributorに伝えるリファレンス番号を教えてもらい、Distributorにリファレンス番号を伝えてオーダーする仕組みです。発注してから作るので3週間くらいかかるとのこと。保険が全額負担してくれるそうです。


製造元に電話したら、私のウエストサイズがSとMサイズのちょうど間で、どうするか聞かれましたが、Mではベルトを伸ばさなくても今のウエストサイズよりも大きかったので、とりあえず今回はSを注文することにしました。Sの上限ギリギリだとちょっとドキドキしますねガーン


次回のWOCナースの診察は2ヶ月後になりました。こうやって、次の診察までの間が空いていくことで、回復を実感します。この間質問があれば、いつでも患者用ポータルからメッセージを送ってやり取りをすることになります。