今日は、昼前にミョウガと菊芋をもらいに行ってきました。

車で片道35分、お庭拝見、少々立ち話、帰ってきてトイレに行って気づきました。


「漏れてる」


ジーンズと長袖Tシャツが、パウチの栓のあたりで直径10センチほど湿っていました。スノーボードウエアを着ていて厚着だったせいか匂いは無く、帰ってきてトイレに行くまで気づきませんでした。これが夏だったら、ちょっとした外出ではなかったのだったら、と思うとちょっと怖いです。


今回の漏れの元は面版ではなくパウチの栓からでした。


パウチを変えて4日目でした。昨日CTのためにレッグバッグを使ったのでもしかしたらコネクターでパウチの栓がのびて緩んだのと、今日はスキニータイプのハイウエストジーンズを初めて履いていたのでちょっとパウチの押さえつけがあったのかも。今よりも7キロくらい体重が多かった時にも履いていたストレッチタイプのジーンズなので、スキニータイプとはいえ、お腹周りにはゆとりがあり、まさか!でした。(栓を上から少しつまむだけで漏れたので、やっぱり、栓が緩んでいたのだと思います=私が悪い?)


こんな風に思いがけず漏れると、職場復帰した時どうしよう、と思ってしまいます。レッグバッグを使ったら翌朝パウチの交換を必須にするか、レッグバッグをつけても目立たないキュロットタイプのパンツかスカートにした方が良いのかなぁ。。。(そんな服は夏は一着くらいしかないので困る・・・。)


とりあえず次の交換までレッグバッグをつけることに。


午後は気を取り直して畑仕事。一部芽が出たミョウガの根を10個ほど頂いたので、湿りがちな場所や水のかかりやすい所、庭のあちこち色んなところに埋めまくりました。菊芋は、夕食分を取り分けた後に土の中に埋めて保存。多分、こちらも庭のどこかに埋めて育ててみると思います。


ダラーストア(100均)で買ってきたカゴを上から被せてとりあえず定着するまでの野生動物対策。(アライグマとシマリスとグランドヘッジホッグ)どこに植っているか分かりますでしょうか?(上から難易度易→難)




ついでにレイズドベッド(野菜用の花壇?)に石灰を混ぜて、今年の畑準備開始。畑仕事も陶芸も重たいものを運ばなくてはいけないことが多くて困ります😩作業効率は悪いけど、なるべく小分けにして乗り切りました。


夕食は、昨日病院近くの日系マーケットで買ってきたさつまいもに蓮根、もらった菊芋で炭水化物スペシャル。珍しく和食。チーズとワインを夫が調理中に用意してくれたので和洋混在しております😅菊芋は、ポン酢マヨのサラダとヘルシオのフライドポテトモードでグリルして、塩胡椒ガーリックで味付けしたものになりました。まだいっぱいあるから何にしようか迷います。