ナースがリクエストしたコンバテックサンプルが届きました。


パウチ3つサンプルで届くはずだから、と言われていましたが、パウチ10枚、ワイプタイプのリムーバ、バリアリングなどのサンプルとトラベルポーチまで送っていただきました。最初のパウチがコロプラストだったので、コロプラストからもトラベルポーチをいただきましたが、コンバテックの方がちょっと大きめです。どちらもオストミーグッズ入れように作られているので、ありがたいです!WOCナースがメーカーに電話してサンプルを注文すると、フルセットで送られてくる仕組みみたいです。(ちなみに私が個人でナースより先にパウチサンプルが欲しいとメーカーの公式Websiteからお願いした時は、コロプラストもコンバテックも送ってきませんでした。謎です。)

昨日早速サンプルを使ってみました。今までは、バリアテープも使っていたのですが、Convatecのエスティームボディパウチはナースにもらった4枚を使ってみて、過去に漏れたこともあったコロプラストよりもくっつきが良さそうだったのでバリアテープなしで挑戦してみました。今の所大丈夫そうです。皮膚が塞がる面積がちょっと減っただけでもいい気分です。気になるかゆみも、今回は無し✌️コロプラストの方が、最初からずっとかゆく無かったとか、カサカサしないとか、溜まった時の立体構造が平坦で良い気がすることや、ナイトバッグに曲がるとペコっと折れるアダプターを使わなくていいとか、お気に入りの点は多かったのですが、漏れにくいというかなり強力な利点がコンバッテックのシリーズにはあったので、引き続き、エスティームボディシリーズのサンプルを使い切るまで試していきたいと思います。(コンバテックにしてからナイトバッグ接続時にアダプターがペコっと折れてしてしまってパウチがパンパンに溜まっているのがさらに増えたのは、本気でなんとか改善したいところです。)


コンバテックのサンプルには、TSAトラベルカードが付いていました。




これには、セキュリティでのスクリーニングを個別にしてもらう権利と、今すぐトイレに行きたい時に行く権利があることが書いてあります。ちゃんと説明することが難しくても、提示すれば良いので旅行中はお守りがわりにお財布に忍ばせておくのが良さそうです。ダウンロードして自分でプリントアウトすることもできます。(自分でもプリントアウトしていたのですが、こちらの方が厚紙で立派で両面印刷されているので、いただいたものを遠慮なく使わせていただこうと思います。)

https://www.ostomy.org/wp-content/uploads/2023/01/travelcard_20230111.pdf

https://www.ostomy.org/wp-content/uploads/2022/07/UOAA-Restroom-ACCESS-CARD-members-printable-3.0.pdf


あとは、オストメイトが受けるべきヘルスケアの権利とその項目が書かれた紙も。例えば、ストマ位置のマーキング、ちゃんと自分に合った装具が付いているか確認することと、発注の手助け、ストマライフに伴う問題点の解決などを受ける権利があるとのことです。確かに、これらのケアの大半を受けてきましたが、決まりということは知りませんでした。


すでにトラベルキットは6つあるのでどうしようかな・・・。コンバテックのトラベルポーチは、大きめで色々追加でものを入れられるし、便利そうなのですが、表のプリントからオストミーバッグであることがすぐわかる作りで(膀胱全摘したのを知っているのは夫と日本にいる友人の2人だけで)人の出入りする場所には使いづらそうなので、裏庭でよく過ごす夏に使う地下室のトイレにバックアップ用で置いておこうかと思います。