術後7週経ちました。まだお腹に刺激を与えたくないので走ったりはしていませんが、歩く分には問題もなく、体力的にもだいぶ戻ったと思います。とりあえず、外に出ようと陶芸工房にほぼ毎日通い、ろくろは腹圧がちょっとかかるので控えがち、大半はタタラ板を使った釉薬のテスト用の皿に時間を費やしました。今週からロクロ再開、お腹も大丈夫でした✌️でも硬い粘土を練ってみたら、まだお腹のあちこちにチクチクとした痛みが走ったので、やっぱり慎重にしなくてはと反省。今朝パウチ交換時にストマ径を測ったら、1インチから7/8インチにさらに縮小していました。1インチのプレカットがすでにお役御免・・・💧8週くらいでサイズは落ち着くと言われたので、多分、これが最終的なサイズになるのかなー!?と思います。


さて、今月発注分の装具や、その他のものが届き出したので、トラベルセットを作りました。最初はコロプラストにいただいたサンプルとトラベルポーチをあちこちに持ち歩いていたのですが、横から中身が見えるし、何よりも、行く場所を変えるたびに入れ替えるのが面倒くさく、ある程度、置きっぱなしにできるようにそれぞれの用途ごとにセットを作ることにしました。今の所作ったのは、

  • 車に置いて置く用(冬限定)
  • 会社に置いて置く用
  • 陶芸に置いて置く用
  • ちょっとしたお出かけ用(近所への買い物、食事など):ガレージへの扉横に引っ掛けてあります。
  • お出かけカバンに忍ばせて置く用(ニューヨークなどのおでかけ、友人に会うなど)
ズボラな性格なのに失敗した時にも安心できるようにと思ったら、5セットできてしまいました😂旅行に行く時は旅行用セットも作るのか、車に置いておくようを使い回すのか迷い中・・・。


5個のバッグです↓左から車・旅行用→会社→陶芸→近所の買い物用→NYCお出かけ用


前回トラベルキットを作った時の投稿にいただいた経験談を元に改良、中身はこんなんになりました。ポーチ・バッグの大きさに合わせて2から4セット入っています。一番小さいバッグに入っているのは最低限、太字部分のみです。
  • パウチのリムーバー個別包装のワイプタイプ。旅行用、会社用、陶芸工房用はスプレーも。)
  • オストミー装具3点セット(パウチ、バリアリング、バリアテープ)
  • バリアワイプ
  • ジップロックバッグ、余裕があれば目隠し用にペット用の黒いゴミ袋も(パウチについて来る袋がいいのだけど、毎回付いてくる数が少なくてとてもトラベルキットに回せる数ではなかったのでペット用ので代用。)
  • 長めの尿漏れパッド(一時的に押さえるため)
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ
  • サージカルテープ(尿漏れパッドを固定するのにあった方が良いこともあるかも?と実験的に追加。)
  • 替えのショーツ (使い捨てのコンパクトなコットンショーツ)
  • (旅行用・車用のみ:レッグバッグ、旅行用はナイトバッグ。パウチ付属のコネクターも。)
結構な量になりました😳 会社は個室で、自室でも施錠して着替えられるので更に着替えも置いておこうかなと思います🤔

車または旅行用バッグの中身↓レッグバッグとナイトバッグも入ってるので、かなり大きいです。バッグについてきた紙に、ストマ装具のみのバッグなら、飛行機機内持ち込み時にカウントされないはずと書いてありました。航空会社のウェブサイトを確認していないのですが、もしそうならかなり助かります。




話は変わって、この数週間で作ったものを先日素焼きのために窯に入れました。

昨日、窯からなんとか全部割れずに出てきました🙌 数えたら45個ありました 笑

今週末に夫を連れていくつか釉薬を作り(一度に3ガロン(約11 L)作るので、1ガロン以上持ってはいけないと言われている私には重たすぎで、ヘルプをお願いしました😅)、テストタイルを窯に入れ、良さそうな色の組み合わせのものを、3月上旬に本番用に使う予定です。昨日少し重たいものを持ったらお腹の中が痛くなってしまったので、控えなくてはと反省。動きたいけど動けないもどかしさがあります。。。


今日は、会社PCのパスワードが後2日で切れるというので、変えようと思ったらシステムエラーで変えれず、ヘルプデスクに連絡しました。1ヶ月半ぶりに会社ワールドと繋がりました😁仕事復帰までPCのパスワードは持ちそうなので、明日から少し、直接のプロジェクトに関係のない本の執筆と来月の大学院生への授業の準備を開始したいと思います📚🖊️