先週WOCナースに会って、その前の週に漏れが2回あったと言ったら、ColoplastではなくてConvatecの方が粘着力が良いので、そちらを試しましょうと言われました。


1週間しか使っていないので、交換は1回しかしていないのですが、Convatecパウチ、コロプラストと比べた時の個人的な感想です。


  • とりあえず、漏れていません🙌 でも、Coloplastでも漏れないことの方が多かった(6週間で2回)ので、1週間使っただけでは、確実に張り付き具合に安定度がある、などを言い切れるほど実感することはありませんでした。(でも、これからどちらを使うか決めねばならないので、悩むところです。)
  • 夜パウチの出口のねじれが、Coloplatに比べて少ない気がします。
  • レッグバッグを2日連続で使っても、パウチの栓が緩まない。(Coloplastのは、2日連続で使ったら、栓が緩んで、パウチ単体では使えなくなってしまった。)
  • 最初とにかく面板部分がかゆい、これは無理だ、と思いましたが、半日で慣れました。張り替え時にやはり面板部分全体に痒みがあったのですが、この時もしばらくすると痒みは随分治りました。とはいえ、まだ面板の端っこらへんがピリピリ少しかゆいので長く続けられるか、少し不安です。(私は最後まで回腸導管にするか迷いに迷ったくらい皮膚がとても弱く、また、多くのアレルゲンに対して接触性皮膚炎を起こすので、多分他の方より反応が強いと思います。)
  • パウチのビニールがカサカサと音を立てるのが気になります。トイレでカサカサ音を立てるのは、社会復帰した時に、特に薄着の時期には気になるかもしれません。厚めの服を着てしまえばあまり気にならないです。
  • 私の気のせいかもしれませんが、たまってきた時のタプタプ感がConvatecの方が大きい気がします。(たまってきた時の立体構造の違い?)
  • Convatecのベルト、面板に引っ掛けるところのプラスチックが大きく、肌にあたるところに汗をかいてかゆみが・・・。こちらのかゆみは消えず、頑張りましたが3日で使うのを完全に諦めました。
  • パウチの端っこの布がほつれました。特に機能には差し支えがないのですが、付けた翌日にほつれはじめるとやはり気になります。(中3日でも機能には影響はありませんでした。)
  • ナイトバッグとレッグバッグはコロプラストのままなので、コネクターを使いましたが、Convatec付属のシリコン製のコネクター、曲げると完全にブロックされてしまうのが一番困ったことでした。(特にレッグバッグは、パウチとレッグバッグの間のチューブが長いので、(パウチを外向きにつけた時、)右太もも付け根あたりで蛇行させているので、ここでコネクターがペコっと折れ曲がりがちで、時々パンツの上から折れた部分をつまむ必要がありました。パウチを内向けにつけ、レッグバッグを左太ももに付けたときは問題はありませんでした。)
  • このペコっとなるコネクター、レッグバッグやナイトバッグを洗うときにやはり折れ曲がり、シリンジで洗う液を入れてる時にチューブの上から溢れ出ることがありました。ちゃんとコネクターの上側をまっすぐになるように気をつけてつまめば問題は無いです。
  • Convatecのワイプタイプのリムーバーをナースはオススメと言ったのでサンプルを使ってみました。こちらはColoplastワイプとあまり違いがなかったです。トラベル用に液ヒタヒタのワイプタイプのリムーバーを探していましたので残念。ナースに会った時、剥がした後の残りのテープ跡などを取り除くためにPDIという会社(?)のAdhesive remover (粘着除去剤?)ワイプを出してくれたのだけど、それは、小さいながら液体ヒタヒタだったので、こちらも併用するかもです。

PDIのワイプはこんなんです↓WOCナースは普通に使っていましたが、本体自体はストマ用とはうたっておらず、絆創膏を剥がしたりするときに使うみたいです。1


不満いっぱいっぽくなっていますが、多くのことは、時間が経つと慣れると思います。Convatecを使った1週間(2回分)、とにかく漏れていないので、全く問題はないし、これを使えと言われたら、皮膚の痒みが悪化しない限りは使えると思います。でも、どっちが好みかと聞かれたら、面板の張り付きの良さを(使用期間が1週間と短く)実感しきれなかった今はColoplastかなぁ、という感じです。(かゆみの無さとか、ナイトバッグへの接続がアダプター無しで大丈夫で安定しているとか、カサカサ感・タプタブ感が無い感じとか。)でも、Convatecの方が張り付きが良いのなら、そちらを使いたいので、もう少し比べ直すため、来月分はConvatecとColoplastを半々で注文できるか聞いてみようと思います。

まだまだパウチ探しの旅は続きます・・・。