今日も陶芸に行きました。工房で1人、黙々と手捻りで猫の餌入れを作るために画用紙で型紙を作っていました。パウチに少し溜まってきているなと思いつつ、まだ余裕があるなと思っていました。机に寄っかかって画用紙に線を入れていたところ、何やら一筋、ツー・・・という感じが右太もも正面に。


これはまずいとトイレにトラベルセットと駆け込みます。また右横からの漏れでした。今まで問題なかったのに2回連続右横から漏れです。トラベルセットがあるからそこで全交換してもよかったのですが、トラベルキットに一つ入れ忘れていたものが・・・。ジプロックバッグです。パウチ外したら、どこに捨てる?それから、漏れた場所、溶けた面板とバリアリングでネトネトでした。ストマ周りが全部こんなんだと拭き取るのはトイペでは太刀打ち出来なさそう、せめてガーゼが必要、と思いました。もう陶芸の作業も終わりかけだったし、金曜日の夕方、誰か来たらめんどくさいなー。ということで、濡れトイペでお腹の濡れたあたりを拭き拭きして、バリアテープを上から貼り付けてやり過ごしました。これで、片付けしてお家に帰るまでの40分くらい、大丈夫でした。お家に帰ってシャワーブースにGoでしたが。面板見てみたら、全周がもれなくねっとりしていました。おそらく、パウチに溜まりかけているところに、机に寄りかかって、さらにパウチに圧をかけていたのが原因だったのではないかなと思います。


バリアワイプが張り付かせるのに役立つのでは?という有力情報のもと、今日の張り替え時に使ってみました。サンプルをもらっていたのですがここでお役立ちとは思ってもみませんでした。ストマまわりが荒れてきて、潰瘍ができてきたりしたら、パウダーをはたいた後にバリアワイプで上からトントンしましょう、予防的には使わないように、と言われていたので、面板の 貼り付きにも良いかもとは思いもせず、放置しっぱなしでした。とりあえず、今回試してみたのでこれでちゃんと持ってくれるか様子を見てみたいと思います。


さすがに2回連続同じところから漏れるとちょっと心配です。バリアワイプが仕事してくれることを祈りつつ、しばらくは中3日ではなく、中2日でいった方がいいのかもしれません。後は、圧を逃すためにレッグバッグを試すことと、ツーピースの方が持ちが良さそうなので、こちらのサンプルを取り寄せてみようかと思います。ホント漏れたら元も子もないので・・・。