オストミー用コルセットをするようになって、飛び出がちな正中線の傷跡と、面板が安定するようになりました。このまま夏に使うのは厳しそうなので、夏は専用ベルトにするかと思いますが、少なくともお腹の腫れが完全に引くまではコルセットを使おうかと思っています。ウロストミーは、押さえても大丈夫、というまた目から鱗情報を元に手持ちの普通の医療用コルセットも使ってみました。こちらも、正中線のメスの跡をちゃんと押さえてくれて歩きやすく、ウロストミーの観点からも問題なく使えました🙌医療用の方が、左右均等に絞められるし、腰には優しい作りなので(オストミー用は片方からしか絞められないのでこれで体の歪みを生じさせているのではという不安があります)、快適なのですが、トイレに行くたびに外さねばならず、今はオストミー用(トイレに行く時に外さなくても良い)と交互で使っています。医療用コルセットの方が腰には安心なので、もっと長期的に使うならレッグバッグとの併用が良いのかもしれません。



正中線の傷の上を覆っていたテープを取り除いて以来、パウチは中3日で問題なく過ごせていました。が、先日アクシデントがありました。オストミーナースからはバリアリング→パウチ→バリアテープと教わったけど、バリアテープの下半分がたぶん汗かぶれで痒くなったり赤くなりがちで肌への負担が大きいと感じていました。そこで、先週からバリアテープは上半分のみに変更してみました。面板の張り付きが不安定で早めの張り替えが必要だったときは常にヘソ横、上半分が原因だったので、問題ないかと。初回は中3日間大丈夫だったので、2回目同じようにした夜のこと・・・ソファーに寄っかかっていたら、なんか、トクトクとストマ付近が脈打つ感じ。そのうちお腹の右横が暖かくなってきて、これはただ事ではないと思ってみたら、ジーンズが濡れていました。同じ日の寝る直前にまたパウチを変える羽目になり、今までこんな漏れ方をしたことがなかったのでちょっとショック。ちゃんと乾かしてから貼り付けたし、バリアテープはオプショナルと思っていたので、なんでー?という感じですが、少々かゆくても肌が赤くなっても、漏れては元も子もないので、またバリアテープをちゃんと一周貼る生活に戻ることにしました。


オストミー用品のトラベルキットをいくつか作ろうと思って、スプレーではなく個別包装にシートが入ったリムーバーを買いました。持っているスプレーと同じブランドのコロプラストのものです。先日の交換時に試しに使ってみました。シートはもっと液体ヒタヒタなのかと思ったら、結構ドライでびっくり。消費期限は3年先なので古いわけではなさそうです。頑張って塗っては剥がしをていねいに繰り返しましたが、いつも頑固な下の方は途中で諦め、スプレーを使いました。このワイプは本当に非常時用だな・・・というのが初めて使った感想です。いつも下の方は強く張り付きがちなのですが、今回は面板の端っこの形、弧を描くように下側が一部赤くなっていました。ワイプは日常遣いにはならなさそうですが、トラベルキットを日々のお出かけ用、職場用、(多分陶芸用も)と、何セットか作るつもりなので、シートだとスプレーと違って簡単に分割できて、かさばらず、そういう意味では重宝しそうです。もしシート状のリムーバーをお使いの方でおすすめのブランドがあったらぜひ教えてくださいませ🙇‍♀️


コロプラストからもらったトラベルセット。ショーツ用ライナーを足してあります。このセットを色んなところに置いておけるように何セットか作るつもりです。↓


夜のパウチねじれ問題:しばらく調子が良かったのだけど、またパウチが夜にねじれてパウチがパンパンのことが時々あるようになりました。その度にねじれを戻してナイトバッグへ流していますが、もっと色々工夫しないとな、と思います。(そろそろ何かDIYしようかと考え中)


洗濯のしやすさの関係で陶芸に行くときはいつもジーンズだったので、今週になって、術後初めてジーンズを履いてみました。今まではずっとユニクロで調達したゆるーいパンツ3つをローテーションして履いていました。術後5キロ痩せたので、ジーンズはコルセットしてもパウチがあっても楽勝で入りました。お腹を締め付ける感じが心配で術後履いていませんでしたが、さすがに1ヶ月以上経ったら大丈夫みたいです。このジーンズを履いてみて新たな発見、ジーンズだとパウチの溜まり具合が結構わかりました。今までは右下腹をパンパン叩いて溜まり具合を確認していて社会復帰したら半ば挙動不審者っぽくなりそうでしたが、普段着ている服を初めて着てみて、溜まってくると、タイトになってくるので、ちゃんとトイレに行くべきギリギリのタイミングは分かりそう、と思いました。(1時間半くらいで定期的に行くのが無難そうですが。)見た目も、たまった時でも、今回はいたようなちょっと大きめのジーンズなら、ちょっと下腹が出た中年のオバサン、くらいで、まぁ、違和感なく思ってもらえそうです😅