朝4時に目が覚めると、心なしかお腹が冷たい。パウチがはがれて尿が漏れていました。出血がまだあるので、とても鉄臭いです。朝のナースの回診時に着ていたもの一式とブランケットを変えてもらいました。全部変えてもらって横になると、かなりの割合の尿が漏れ続けているので、ちょっと辛いけど仕方なく、座って過ごしました。執刀医が回診に来たときに、メスを入れた部分のガーゼを取り除きました。私は開腹手術だったので縫合とホッチキスで痛々しいです。私の調子が良さそうだったらしく、明後日には退院できそうだね、と言ってもらえました。ただ、私にはそのような実感は正直ありません。あと2日でもっと良くなるのだろうか・・・。その後、腹水を抜くカテーテルに血餅が詰まって、腹水が抜けなくなって腹圧が上がってしまってみたいです。お腹痛い・・・。これは普通だからとあらゆるナースに何度も言われて鎮痛剤を追加します。尿もれしていたので横にはなりたくなかったのですが、激痛と鎮痛剤によるもうろうとした感じに耐えられず、ストーマ周りにパッドを巻いて、結局午前中は横になりました。


食事は、「クリアーリキッド」から「フルリキッド」になりました。オートミールや、ヨーグルト、ポテトスープのようなもっとドロドロしたものが選択肢に増えました。注文するときに、「他には?他には?」と聞かれるので毎回頼みすぎて残してしまいます。




オストミーナースがお昼頃来て、パウチをちゃんと付け直してくれました。濡れていたガウンももう一度変えてもらいました。これで快適。そこから午前中に多く投与された鎮痛薬の副作用でさらに2時間お昼寝。4時間前に頼んだ朝食をやっと食べました。私のストーマがおへそに近すぎるとかでおへその凹みとメスを入れた部分の傷を覆っているパッドに被ってしまうのが漏れの原因の一つとかで、朝にそのパットは取れたので、パウチをくっつけるところのストーマ部分をカットする時に、中心から外してストーマ部分をカットして、なるべく正中線、おへそにかからないようにしてくれました。今のところ漏れ知らずです。


腹水もまだコンスタントに出ていて、こちらはまだ赤色をしています。1−2時間に1回くらいナースコールで中身を出してもらっています。


心なしか顔が浮むくんでいます。体重も前日より3キロくらい増えていました。


3時くらいにやっと気分が少し良くなったので、午前中の遅れを取り戻すべく少し歩き始めました。最終的には1マイル歩けました✌️


夕方5時過ぎに夫が会社からホテルに戻る途中に寄ってくれて、2時間くらいお話ししました。ホテルは3日しか予約をとっていなかったのでもう1日追加したとのこと。外は、観光客でごったがえしていると言っていました。明日、明後日は週末にも当たるのでもっとすごそうです。


私にとっては、食べてるか、歩いているか、もうろうとしているかの1日でした。最後にもう一度、病棟のフロアを歩いて歯磨きをしたら、朝まで寝ます。ちなみに、歯磨きしなさいとは一度も言われていません。お願いしたら磨かせていただける生活です。かなり放置されて緩いです。