最終サイクルの今回は予想していた通り副作用が少しキツく出ました。最初の方は病院で投与された吐き気止めが効いているのでまだマシなのだけど、薬が切れてくる特にDay3、4は会社のミーティングにリモートで2−3時間出た以外、ほぼ一日寝ておりました。特にDay4は貧血だからか悪心からなのか、頭がくらくらしてとにかく横になっていたい、という感じ。何か食べなくてはいけないけど、胃が重いから食べる気も起こらず、早く過ぎ去ってほしいという1日でした。お風呂も溜めていたのに、結局入れずじまい。


Day5になると、一気に症状が軽くなり始め、光が見え始めました。とはいうものの、胃の重たいのはまだ続き、水分補給をしないといけないけど苦しくて飲めず、朝はシリアルにアーモンドミルクをかけて、昼は豆乳ベースでスープスパゲティ、夜はオニオンスープをプラスにしてというふうに水分補給に努めました。症状が軽くなったものの、まだ頭はクラクラ、たまに唇や舌がピリピリする感じ、血の気が引く感じがします。そういう時は、薬を飲んで横になった方が良いのかなと、午後は少し昼寝をしました。前日よりはマシになったものの、食べてまた吐き気止め飲んで朝まで寝て、と寝てばっかりの一日になりました。


DAY6は、今までのサイクルなら、だいぶ「軽い乗り物酔い感」で済んでいましたが、今回は、悪心はだいぶ軽くなったけど、まだ血の気が引く感じがあって立っていると辛い。悪心だけでなく、貧血もあるのが症状に影響しているのか、病院に電話した方が良いのか悩む。階段の上り下りも普通にしただけで息が上がる。貧血だからなのか、悪心からくる血の引け感なのか、はたまた便秘気味だからなのか、どちらかわからないけど、やっぱりこんな時にできるのはただひとつ。。。できるだけ寝るか座って過ごすようにしました。今日も朝から水分補給にぶどう、寒天ゼリー、ゲータレード、シリアルにアーモンドミルクを入れたものの映えない4点セットを朝食に。胃の上まで水分が詰まってる感じがするので、自分なりに頑張った気がする。原因の一つは胃が動いていないからかとも思うので運動して腸を動かした方がいいのだろうけど、(クラクラして)立つのが辛いのでなかなかそうもいかず・・・。今週は便秘傾向があるので軟便剤を少し飲んでいる。体重がちょっと落ち気味。でも、ちょっと元気になってきたということで、やっとのことで湯船に浸かった。(シャンプーしたら髪の毛がごっそり抜けた。抜け毛は治ったと思っていたけど第二の波が来たのかも。)そして夕食後は水分確保のために、ホームメードのアイスクリーム屋さんでフラーリーというシェイクのようなものを買ってきてもらった。不健康だけど、後2日後の血液検査で腎機能がちゃんとしてくれなくては困るし、胃袋が水を受け付けないので少しでも水分補給とカロリー足しになるものは頼ってみました。


そして、週の終わり、Day7を迎えると悪心はさらにだいぶ軽くなり、船酔い感は脱し、軽い乗り物酔い感に格上げになりました。胃が動き出したのか水も前日より飲めるようになりました。翌日にはゲムシタビン投与が待っているので、もっと劇的に症状が軽くなってくれないと困ると思いつつ、日に日に症状が軽くなるのは希望が持てます。今週は陶芸がお休みだったので、シフォンケーキを作りましたニコニコ 前日に買ったアイスクリームと合わせて、美味しく食べられました。


こんな感じで1週間はあっという間に過ぎ去りました。