第1サイクル3週目から普段の10倍くらい、ごっそり抜け毛が始まりましたが、第2サイクルではやや落ち着き出し、第3サイクルでも同様、抜ける髪の毛があまりないせいか、脱毛は、普段の3倍くらいに落ち着きました。抜ける量が減ってきたとはいえ、コンスタントに、深々と降る雪のように髪の毛は舞っているので、第2サイクルと比べてもやはり少し薄くなっているのがわかります。心なしか、うねりもあるようです。
お仕事のバーチャルミーティングはウィッグを使っていますが、動いたり作業中下を向くことが多い陶芸ではそうもいかず、第3サイクル2週目に陶芸に行った時は、薄毛をカバーすべく、メトロポリタン美術館で半額セールだったシルクスカーフで覆って後ろで結んでみました。スカーフデビュー。ヘアピンで数箇所留めていきましたが、ちゃんと5時間ずれずにキープされたままで一安心。軽いのでバンブーコットンの時のように後ろに引っ張られる感覚もなく、もっと活用しようと思いました。
3サイクル目3週目の陶芸の髪型。小さいスカーフで調理実習ぽく。地肌がちょっと透けて見えるけど、もっと目立つ頭頂部はカバー。
第3サイクル3週目の終わりにマンハッタンを歩いた時は、髪を下ろしたまま帽子を被りました。ちょっと暑かったですがなんとかなりました。まだ、残っている髪の毛が伸び続け、雨だったので湿気で髪がうねりまくっています。髪が抜けまくるので躊躇しますが、そろそろ2ヶ月経つので髪の毛を切りに行ったほうが良いのかな、と悩みます。
医療用ウィッグ店から電話があり、ウィッグが届いて、お店でハイライトを終える明後日には最終調整ができるようになるとのこと。医療用ウィッグが使えるようになればもっと活用の場が広がりそうで楽しみです。来月末に日本に帰るときも付け続ける予定なので少し練習をしなくては、です。
そういえば、今週の抗がん剤治療の時に抗がん剤治療中に頭を冷やすことで、抜け毛を防止できる装置があるらしいねと言う話をナースにしたら、あっさりうちにもあるよと言われました。ほとんど乳がんの患者の人ばっかだけどね、と。乳がん患者の方の抗がん剤の方が、脱毛が激しいと言う話は聞いていたからわかるんだけれども、なんで今まで聞いてくれなかったんだろう。ちょっとやってみたかったな。