第3週目のDay2になってしまいましたが、先週の経過です。ほぼ前サイクルと同じような副作用が少し長く、週の初めまで続いたものの(今でも微妙にあり)、今回も投与翌日からそこそこ普通に働けたし、週末には一応普段通り過ごせるようにはなったので、日常生活にはさほど差し支えはなかったです。


3rdサイクルの1週目の終わりの週末は少し調子が良くて喜んでいたものの、Day8にゲムシタビンを投与してからまた悪心が戻ってきました。胃の重い感じ・胸焼け感が今週は特に強く、食欲がない日が続き、週の前半はパスタもちょっと重いな、と思うくらいでした。Day3に、あっさり食べられるフォーが食べたい、と思ったけど、車で25分走るところにしかなく、食べに行く元気もなく、家にあったタイのライスヌードルと中華だしにナンプラーとライムジュースを混ぜたスープでなんちゃってフォーにして食べました。思い返せば、乗り物酔いや時差ぼけの時など、胃に優しいものを食べたいと思う日にフォーを食べることが時々あって、私にとっては胃が重い日の救世主になっています。その他、ヨーグルト、みかん缶をゼラチンで固めたものや冷えた緑色のぶどう(マスカットではなかったけど似たもの)は食欲不振の時でもスルスルと食べれて重宝しました。悪心がある時期には何となく口の中、まぶたの粘膜がピリピリする感じがあって(ピリピリ感は今もまだあり)、冷たいものは少しピリピリ感を和らげてくれる感じで食べやすい気がします。


Day5には悪心はずいぶん軽くなりましたが、それでも、まだ胃が重くて何か食べたい気が起きないけどお腹は空いてるから食べなきゃ、という状態が続きました。Day7まで1日一回GABAーA阻害剤を飲みました。(週の前半は1日2回プラスD2阻害剤も飲んでいたのでだいぶ減りましたが。)耳鳴りもつづいています。軽くなってもなかなか消えない、そんな感じで副作用が前サイクルよりもちょっと長めに続いている気がします。


新たな副作用で1週間頭痛がしていました。耳の上から頭頂部にかけて。脈を打っている気がするので高血圧の影響?とも思いつつ、GーCSFの副作用で頭蓋が痛いからかもしれません。薬を飲むか飲まないか迷うくらいの痛みなのですが、Day8まで続き、ちょっと長く続いたので心配でした。


GーCSFの副作用は、第2サイクルと同様にクラリチンを前もって飲むことで、骨痛がずいぶん緩和され、あらかじめ処方されていたオキシコドンは使わずに済み、イブプロフェンを400mg1日1回Day3−5(G−CSF投与からは24−72時間後)に飲むだけですみました。クラリチンの前日・当日投与前の服用は第4サイクルでも続けたいと思います。


寒くなってきたので湯船にも2回浸かりました。シャワーでも疲れることが多かったので控えていたのですが、やっぱり浸かると芯から温まってリフレッシュしますし、思ったほどグッタリとはせずに済みました。体を温めるのは大事だし、これから体調を様子見しつつ、浸かれそうな時はなるべく浸かろうと思います。


週末は、がんが見つかる前に申し込んであった秋の陶芸教室が始まり、最近疲れやすいのでどれだけ長くできるか不安でしたが前週に休んだ分も合わせて5時間もできて大満足。いつか楽焼きにしようかと思う花瓶・壺たちをロクロで5個作り、春の教室で作りかけだった中鉢などの釉薬かけをしました。





第3週の今週は休薬週間、サイクルの中で一番調子の良い週なので、今週のうちにできることを色々片付けたいと思います。