2週間の旅行も、明日で終わりです✈️毎日ランチとディナーで20人以上の友達に会えて充実した滞在でした。爆買いも。ただ、1週間を過ぎたところで、職場がなくなるとのお知らせで、上司やら人事やら早朝・深夜に面談が続いてちょっと後半大変でした💦また帰ったら面談です。先月ダウンサイジングして、もうこれから20年くらいはこの場所で住むかな、という場所に引っ越したのですが、また引越しを考えることになりました。引っ越すとしたらまだ1年以上先になりそうなので、全引越しか私の単身赴任になるかわかりませんが、まだ10年働けたら働きたいので、もう少し頑張りたいと思います。
さておき、今回の旅のハイライトを少しシェア。今回は名古屋で働いているかショッピングしているか、友人とのご飯がメインで、あまり観光の写真はないのですが、夫を連れて歩くと、どうしてもコテコテな場所が多くなるので、それはそれでちょっと面白いかな、と。
まずは名古屋のトヨタ産業記念館とノリタケ。昔ギリギリ徒歩のところに住んでいました。15年ぶりくらいにきたら、インバウンド用に英語表記ができて、デモ機も増えていた気がする。
筒形に織る織り機。幅2メートルになるらしい。
デモ。いっぱいあって、やっぱり動いているのをみれるといいなぁと思いました。英語版の説明もちゃんと準備されていて、観客に合わせて英語だったり日本語だったり。
そして大阪食い倒れの旅。
ビリケンさんにも会って、
もちろん、道頓堀でグリコのポーズで写真撮りました。
たこ焼きで休憩
大阪城。通天閣も大阪城も初めて登りました。
伊賀上野。久々の永谷園。爆買いしたいところ、今回はすでに炊飯器をお買い上げだったのでスーツケースがパツパツで我慢。
16連の登り窯
忍者博物館も。
上野城
高い石垣が有名だそうです。
いつから忍者市駅になった?(名古屋の地下鉄市役所駅も名古屋城駅になっていてびっくり。)
忍者の末裔の方がいるカフェに20年以上ぶりに来ました。昔、まきびし(植物の種子?)もらってまだアメリカにあると言ったら、喜んでくださいました。虫湧かないように唐辛子で防虫した方がいいよ、という警告も😅
裏庭で手裏剣投げさせてくれました。アメリカ人の夫が全部的に命中させてて、店主さんがものすごくビビっていました。夫に後で聞いたら、子供の頃、よく手裏剣で遊んでいたからだという謎な返事が帰ってきました。
暑かったので、かき氷。
すき焼き。お目当ての金谷が休みだったので桑名で。野菜多め、トマトが入っていてちょっと斬新でした。
2週間あっという間でした。また2027年の年末くらいに来れたらいいなぁ。






















