早いもので術後4ヶ月が経ちました。完全に平常運転です💪 抗がん剤・手術で5キロくらい減っていた体重も手術前に戻りました。来週からダイエット生活です😂


会社に戻ってから6週間経過、術後はストマ斜め上の腹壁が引っ張られる感覚が時々あったのですが、最近ではそんなこともなくなりました。ただ、ちょっと重たいものを持つと、腹水を抜くためのJPドレーンが入っていた部分のお腹と、膣壁(腹側部を取り除いているので残った尾側部を前側に逆U字に折り曲げて縫われている横の縫い目、常に右側)がチクチク痛みます。これが出ると、今これ以上の重さのものは持ってダメだなーという、目安にしています。今の所、傍ストマヘルニアにはなっていないようですが、ガーデニングや陶芸と、たまに重いものを持つのでハラハラします。(できるなら重ためのものは、なるべく引きずるようにしています。)


パウチ探しの旅はまだ続いていますが、ここ6週間はお外での漏れはなく過ごせているので、まぁまぁ順調かなと思っています。


今日は庭仕事、コロプラストの、自分で穴を開けてパウチを出すタイプのベルトをして作業してみました。効いているのかどうかはわかりませんが💦今日は稼働中コンポスト2台の一つを空っぽにすべく、今年の野菜用の鉢にあけ、明日はいよいよ家の中で2ヶ月近く育ててきた苗と、そのほか直まきの種を植えようかと思っています🌱


3月上旬に種まきしました↓

芽が出ると猫が食べるのでカバーをつけています。

約6週間経過。先週の様子↓今月上旬に鉢上げしました。


庭仕事の横で夫はプールのひび割れを色のついたセメントを作って埋める作業。見た目はイマイチだけど、水漏れで水道代がすごいことになるので一時的に補修です。今シーズンが終わったら業者が本格的な修繕をする予定です。私の今年のボーナスがまるッと吹っ飛びますが、前の家主さんがプールを作って10年経つので、一度大規模補修した方が、今後自分たちが長く住むことになったとしても、2年後とかに売るとなるとしても、悪くないという結論になりました。


この家は本当に手がかかるので、業者に一部委託しつつ元気な大人が2人でやっと回せています。もっとマンハッタンに近いコンドミニアムに引っ越して、マンハッタンをもっと楽しんだ方がいいのではないか?とたまに話をしていますが、2人ともこの家は気に入っているのと、荷物を減らすのが大変そうだというので、あと2年はこのまま住み続けそうです。(それから、今までなぁなぁだった私の会社が月12日出社というのを押すようになってきたので、ハドソン川沿いに引っ越すと渋滞がすごくてNJ勤務の私は車で今の30分から1時間超えになってしまう・・・。夫はマンハッタン通いなので、引っ越した方が近いのですが、夫の方が元気だし、ずっと20年以上この生活なので、このまま長距離通勤を続けてもらいます😁)私は55歳になると、1ー3年後にしか払われないボーナスなども受け取れたり、医療保険、会社のジムや医務室(?)など会社の福利厚生をそのまま使いつつリタイアできるので、次に引っ越すかどうかの話し合いをするのは、私が55歳になる5年後かなぁと思っています。それまでは、体力作りも兼ねて庭仕事を頑張っていきたいと思います💪


去年の庭仕事の様子↓政府からの補助金ばらまきのおかげで(パンデミックの時は働くより政府の失業手当の方が収入が上回る事態が発生)人手不足になったランドスケーパーがやりたがらず、仕方なく自力で作業。夫と義理息子、有志の手伝いで、マルチングだけでも大人6人で合計59時間かかりました。この他にも灌漑用のソーカーチューブを敷いたり、私の家庭菜園をセットアップしたり・・・この体力はいつまで続くのか・・・💧




去年の家庭菜園の様子↓