カッパドキア 〜世界一周22・23日目 | 3ヶ月世界(北半球)一周ブログ

3ヶ月世界(北半球)一周ブログ

2010年3月に大学院を修了して、8月に社会人になるまでの3ヶ月間で世界一周する様子を綴る。3ヶ月しかないので、世界一周とは言ってもアジア→ヨーロッパ→北米です、つまり北半球一周。

トルコの世界遺産、侵食による奇岩風景とその中の教会、地下都市が見所のカッパドキアに来ました。

村の中にも奇岩が点在しているギョレメ村に滞在し、1日目は周辺の奇岩風景や街をスクーターで散策。2日目はツアーに参加し、ウフララ渓谷、地下都市などを観光しました。


ギョレメ村のすぐ近く、ギョレメ・パノラマ。
ここが一番奇岩風景を楽しめると思います。

$3ヶ月世界(北半球)一周ブログ



ギョレメ村のすぐ近くには、屋外博物館もあります。
そこには奇岩の中に多くの教会が残されているのですが...
日中は観光客が多すぎて見るのは断念しました。

ただ奇岩を歩いただけで~1000円。
個人的には奇岩は遠くから眺めた方がすばらしいから、ここはいらなかった。
早朝や夕方に行けばよかったかな。


岩窟教会の内部。
ここのフレスコ画はだいぶ綺麗なので、修復されているのかな?
9世紀あたりのものらしいです。
なので他の場所の教会の絵はぼろぼろでしたね。

$3ヶ月世界(北半球)一周ブログ



村近くの別の教会にも行くが、料金~500円。高いよ。
もうお金ない。
との旨、管理人に伝えたら、タダで見せてもらえました。
でもこのおっさんが説明もしてくれたのだが、無駄にボディタッチがある。


ギョレメより北側のキノコ岩群。
英語ではchimney(煙突)。

$3ヶ月世界(北半球)一周ブログ



周辺の街にも行きました。

アヴァノスは陶器の町らしいけど、見所がよくわからず。
でも川が流れ、綺麗な町でした。

ユルギュップは丘の頂上に岩のお城があり、その周りに街が形成されています。
お城は~250円くらいで入場でき、頂上からの眺めがいいですよ。

オルタヒサルはたまたま訪れたのですが、町の形はユルギュップ同様。
ただ少し離れたところから見る町の全景がすごくよかったです!


サンセットポイントのローズバレー。
日没まで待てず。
ここの岩は若干ピンク色。

$3ヶ月世界(北半球)一周ブログ



カッパドキアはドライブしながら、景色眺めるのが絶対正解!!
ただ道があまりなめらかではないので、スクーターはちょっとつかれました。
9時間で2000円強+燃料代800円くらい。
高い...いちおう割引価格ですが。


2日目。

地下都市は何があるわけでもなく...
狭い鉱山内部みたいな感じ。

ウフララ渓谷は自然豊かなところでした。
グランドキャニオンの次に大きい谷らしいです。
ここにもいくつかの教会があったようなのですが...ガイド完全にスルー。


カッパドキアは1日でギョレメ周辺、自分で散策でいいかも!
奇岩もさることながら、全体の風景自体がすばらしいです。


読んでくれてありがとうございますビックリマーク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 携帯の方はこちら