バクタプル 〜世界一周5日目 | 3ヶ月世界(北半球)一周ブログ

3ヶ月世界(北半球)一周ブログ

2010年3月に大学院を修了して、8月に社会人になるまでの3ヶ月間で世界一周する様子を綴る。3ヶ月しかないので、世界一周とは言ってもアジア→ヨーロッパ→北米です、つまり北半球一周。

世界一周5日目。
カトマンズ(ネパール)にいます。

WIFIの回線速度が遅く、ついブログ書くのを敬遠してしまってました...。
これからは写真のアップロードはまた後日ということにして、とりあえず文章だけでも更新します!


今朝はナガルコット(カトマンズの東の高地にある場所)からヒマラヤを眺めるはずでしたが...、霧
?雲?でまったく見えませんでした。

1oooルピーも払ってわざわざ行って、予約したホテルは値段に見合ってないし、本当に何しに行ったんだろう。


とりあえず朝日をおがんで、ここから西にあるチャングナラヤンに徒歩(4時間)で向かいます。

つらかった...二度とトレッキングなどするものかと心に誓う。

結論から言うとがんばって歩いたルートは間違っていて、2時間ほど歩いた後、ある村の青年にバイクでチャングナラヤンに送ってもらいました。しかもタダで。


こうして着いたチャングナラヤンは山のてっぺんに位置する、本当に小さい村?で、半径数百メートルにすべて入ってしまうようなところでした。

頂上に寺院があり、あとは土産物屋。
観光収入に頼っている感じであまりおもしろくなかった。


次にここから南にあるバクタプルにバスで行きました。
このローカルバス、タクシーの1/20くらいの値段で、30分に一本くらい、そんなにボロくないしでとってもよかったです。

ここは古都で世界遺産に登録されています。
ちなみに入場料750ルピーもしますが、裏から行けば多分タダで入れちゃうと思います。

今回の旅で初めて来てよかったと思えるところでした!

まず街並みが趣きがある。
静かに観光できる。
ネパール人観光客が多いので、観光地価格ばかりじゃない。

私としてはガイドの誘いがなくて静かに見れたのが一番よかったかも。


そして再びローカルバスでカトマンズに帰って来ました。
明日からはタイです。


読んでくれてありがとうございますビックリマーク
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 携帯の方はこちら