東京45年【90-6】渋谷、懐かしい氷 | 東京45年

東京45年

好きな事、好きな人

東京45年【90-6】渋谷

 

 

 

1986年 冬

 

 

『馬力って言えばね、宇奈月温泉のお風呂で抱き上げられた時、ゾクゾクしちゃったわ』

 

 

『それって、お風呂に二人で入ったんですか?』と佐和ちゃん。

 

 

『そうよ。実家でも一緒に入るわよ』

 

 

『さすが、大人の女性だ』と菅井先輩。

 

 

『おばさん扱いするな。あんたと3つしか違わないんだぞ』

 

 

『でもオープンなご家庭ですね』と佐和ちゃん。

 

 

『そうでも無かったんだけど、

 

司と付き合い始めたらそうなったのよ。

 

真剣なら何も恥ずかしくないのよ。

 

だから彼のお陰なの。。。お風呂でSEXもするわよ』

 

 

『えっ、実家のですか?

 

ご家族が居てもですか?

 

どんな風にするんですか?

 

それってどんな感じなんですか?』


と佐和ちゃん。

 

 

『質問だらけだわ。。。。佐和ちゃんも早くしたいんだね。。。あははは』

 

 

『そんな。。。。。。あっ、済みません。でも佐藤さんなら教えて貰えそうなので。。。』と佐和ちゃん。

 

 

『まあ、良いけど。。。

 

えーっと、なんだっけ?。。。

 

ああ、家族が居てもそうだし、

 

いろんな風にするし。。。。

 

どんな感じかって言うのは、

 

したいって感じで、やっちゃうと幸せって感じかな。。。

 

まあ、やってみたら分かるわよ。

 

但し、真剣に愛していて、

 

信頼していないと恥ずかしいわよ。。。

 

それも司が真剣に愛してくれているから、

 

素の自分で居られて、恥ずかしくもなくて、

 

ただ、二人で快感を求めているのよ。。。

 

そんな事を感じたのって、

 

29歳で初めてなのよ。

 

だから、私は私の人生を全部預けたのよ』

 

 

『俺達は二人で、育ってきたんだよ。。。だから二人とも自身が持てたんだ』

 

 

『そうなんですよ。こいつは大人になりましたよ』

 

 

『あの、私達もそうなれますか?』と佐和ちゃん。

 

 

『なりたいと思えばなれるさ。


但し、二人でちゃんと会話をして、


心が通じ合えばね』と俺。

 

 

『そうね。会話が重要ね。

 

心の奥の襞まで見せて、分かり合う事よ。

 

それは簡単じゃないわ。


勇気を持って心を見せる事よ』

 

 

『きっとそうですよね。


輝いていますから』

 

 

『佐和ちゃん、分かる?

 

そうなの燃えているわ。

 

火を点けたのは彼よ。

 

それまでは、熾火の様に燻っていたの。

 

佐和ちゃんだって、菅井が好きで勇気を出したでしょう???

 

でも、それは、序の口なのよ。。。

 

恋は始める事よりも続ける事が大変なのよ。

 

それは二人で、感じ合って、

 

思いやりが必要なの。

 

でも、ハッキリ言わないのもダメなの。

 

だから、いっぱい話す事が大切なのよ』

 

 

『そうですよね。

 

佐藤先輩は以前に比べて本当に綺麗になりましたよね。

 

元々お綺麗でしたけど、

 

更に自信を持っている感じですよね。

 

近寄り難かったのに、今はフランクに話が出来ます』

 

 

『司、みんなに褒められて嬉しいわ』

 

 

『ああ、綺麗だよ。キラキラしているよ。玲』

 

 

『あー、良いなあ。


私もそうなりたいわ』


と佐和ちゃん。

 

 

『それはね、佐和ちゃん、菅井君の教育次第よ。まずは、言いなりにさせるのよ。特に、バカ男には必要よ!!!』

 

 

『それ教えて下さい。これからも連絡して良いですか?』

 

 

『いつでもどうぞ。菅井、あんた、佐和ちゃんを泣かしたら私が仕返しするからね。覚悟しなさいよ』

 

 

『そうだ、菅井先輩、あれどうするんですか?あの飲み会10人企画は?』

 

 

『ああ、そうだったな。山岳部の奴ら5人と彼女5人の飲み会なんです。どうですか?』

 

 

『良いわよ。ねぇ、佐和ちゃん』

 

 

『はい、大丈夫です。私もみきちゃんの彼女で良いんですよね?』

 

 

『そうか。さっき、そうなったんだった。。。』と菅井先輩照れた様に言った。

 

 

楽しい一時だった。

 

 

 

 

 

 

それから玲との日々を過ごした。

 

 

毎日研究室と自動車教習所行った。


どこに行くのも走って行った。

 

 

玲は会社との往復。

 

 

鉱物学は遅々として進まず、小川教授からは難問に次ぐ難問ばかりだった。

 

 

まるで哲学の様だった。

 

 

何の役にも立たない真理を追究するだけ。

 

 

1+1=2の真理は、なんだ?

 

 

0とは、なんなのか?

 

 

普遍的な価値とは存在するのか?

 

 

神は、サイコロを振るのか?

 

 

時には、宗教がかった質問もあった。

 

 

知らなくったって、生きて行けるのに。。。

 

 

小林先生は、全てに疑問を投げ掛け来た。

 

 

俺の恩師、小林亘。

 

 

先生が俺の今を作った。

 

 

 

 

 

 

 

月中に10人の飲み会を実行。

 

 

桜井主将は、彼女のご両親に許しを貰い、入籍をした。

 

 

2才の女の子を連れて来た。

 

 

嫁さんは見た事があった。

 

 

 

 

 

菅井先輩と佐和ちゃんは、もう初体験を済ませていた。

 

 

佐和ちゃんはそれほど痛くなかったと言った。



早すぎると玲は言った。

 

 

既に、菅井先輩は、佐和ちゃんの言いなりだった。

 

 

 

 

 

原は10月に結婚式を挙げる。

 

 

7月には子供が生まれる。

 

 

式場を決めたら早く子供が欲しくなったらしい。

 

 

身重の婚約者を連れて来た。

 

 

同期で、一緒にヒマラヤを登った友だ。

 

 

 

 

 

佐々木元主将は、慶応の彼女を連れて来た。

 

 

カップルの早慶戦は、珍しかった。

 

 

彼女は、慶早戦と言っていた。

 

 

 

俺は玲といて楽しかった。

 

 

玲は、のろけっ放しだった。

 

 

気分が良かった。

 

 

 

 

 

 

 

人生は日々変化する。

 

 

意志があれば早く変化することもある。

 

 

それぞれが、学生時代を過去にして行く。

 

 

過去は、みんなの事実を不溶の氷の中に閉じ込めて行く。

 

 

瞬間瞬間の思い出が、透明な氷の中に今もある。

 

 

氷を溶かして、取り出したい。

 

 

全てを懐かしいキラキラとした氷に変えていく。