シミポタ運営事務局主催

「場のインクルーシブデザインを考える」 ~男女の垣根を超えた場づくり~ 「ヒト」セミナー

 

2024/3/5(火)19:00~ 

大阪・京橋 QUINTBRIDGEにて開催しました

 

 

風雨がきつく嵐の真冬の底みたいな寒さの中お越し下さりありがとうございました

 

セミナーの最初は性的マイノリティに対しての簡単な用語解説からの一般の男女にも関わる内容も紹介し解説

 

思い込みやイメージで当事者に対し無意識に傷つけている事を紹介

 

その流れで 私自身の性別の違和感に対してのエピソードを紹介し

その後 限られた時間ですが 来場者との疑問質問を回答し双方向の意見交流を行うう事が出来ました

 

 

非当事者へ 当事者の見えない大変さや苦労を知ってもらいたい

逆に

当事者へ 非当事者の見えない言えない事や本音を知ってもらいたい

 

私の意見交流会はリアルの場所で面と向かい お互いの考え方の齟齬や解離の溝を埋めるための活動を知って頂く為 性的マイノリティ(トランスジェンダー)についての伝えたい事を

 

オープンスタイルで開催が出来ましたが・・・

 

限られた時間の中 男女区別の弊害や もう一つ大切なテーマである「男女の垣根を超えた場づくり」 全てお伝え出来なくって消化不良でした

 

改めて伝えきれなかった部分を自主開催として

当事者や異性の子どもをお持ちの一人親・家族で障害をもっている異性の介助など社会的マイノリティが男女の区別による生きにくさの弊害を取っ払う為 

 

「男女の垣根を超えた場づくり」を性別属性関係なく双方向で建設的な意見を出せれるイベントを リベンジし伝えたいかと思いますのでその時はよろしくお願いします。