2018年10月14日(日) 14時から クレオ大阪西(大阪市立男女共同参画センター)にて 私自身の、リアルな実体験を包み隠さず全てをさらけ出す講演会をさせて頂きました。

 

私の主催の講演会はLGBT基礎知識や専門用語解説を概略的に紹介していますが、 

主催がクレオ大阪西さんなので、私の生い立ちをじっくりと知って頂きたほうが、講演会に来られた方にとって収穫できるのではないかと思い、省略しました。

 

 

LGBT基礎知識や専門用語解説は書籍や文献、インターネット上で幾らでも情報を得る事が出来るのでそれは、後日知って頂くか、この講演会にお越し頂く前に知識を得て、全くイメージが湧かなくて来られた方もいらっしゃるかと思います。 そして、当事者が私の話を聞いて今後の人生の参考にして頂きたく

 

私の、幼少期~小学生~中学生~高校生~そして、就職・・・ 仕事の挫折 男性としての結婚の挫折

2年間うつによる引きこもり~人生を180度変えてくれた女性の出会い~そして女装時代~女装者の考え方の食い違い~自分の性的な物とは?~岡山大学病院の通院~性同一性障害の診断~フルタイムでの女性としての生活~女性としての就労の大きな壁~就労時のブラック企業や社会の戦いと克服~自分らしい就労~LGBT啓発活動団体の設立~活動実績の紹介~現在~これからの事~ 自分らしい人生を歩んで良かった事

 

等を

 

2時間の時間内で じっくりとお話しさせて頂きました。

 

丁寧に話をすると、2時間でも全然足らない状態になりました。

 

 

申込人数と実際に来場された方の人数の割合が9割ぐらいで、 参加率の高さLGBT問題を知りたいと思う方が多い事にびっくりでした。

 

年齢層的に、 年配の方が  多くてこれもびっくりでした。

 

当事者に聞きたくても聞けない事を私の講演会に参加しているのかと感じ、 皆さんが真剣に私の生い立ちの実体験を聞いて頂いていたのが伝わってきました。

 

2時間と言う時間でも、簡略的にお話になってしまうので、所々辻褄が合わない部分に対し質問等を受けましたわ。

 

今回は、クレオ大阪全体(大阪市立男女共同参画センター)主催でLGBT当事者の講演会を行う事が初めてだったそうで、参加者が集まるかどうかが不安だったそうです。 今年は台風、猛暑、地震と災害が多い年で、イベントの入りが悪い状況の中、会場へ足を運んで頂いた方々に感謝いたします。

 

私の生い立ちが 全てのLGBTに当てはまると思わないで下さい。1人1人生まれた育った環境も違いますし感じ方捉え方もバラバラです。 全て当てはまるのは性的な違和感があるだけです。

 

あらゆるLGBTのイベントを参加して頂き1人1人の違いを知って頂けたら幸いです。

 

皆さんにとって この講演会で色んな人生や社会に役立てて頂けたら嬉しく思います。