大阪市、此花区の昇陽中学校・高等学校(淀之水学院)へ教職員向けLGBT人権研修の講師の依頼を受け招かれました。

 

この日の大阪は台風の影響で再度 酷暑になり38度ぐらいの気温に・・・

 

朝からの開催だったので、暑い中まだましだったのかもしれません。

 

学校へ到着、控室へ案内され、そこで少し休憩。

その後、校長室へ案内され 挨拶

 

そして、会場である カトレアホールの場所に入り

講演会の準備

 

学校での人権研修は、多目的室などの開催が多かったのですが、今回、学校のホールって事で大きな空間で開催するのは初めてでした。

 

時間前になり、教職員の方々が席にぞくぞくと座り  総勢約50人ぐらい集まり

定刻になりLGBT人権研修を開始

 

 

 

マイクを通しての講演で、ホールは初めてだったので、いつもの響きとは違って、 凄く話やすかったです。

 

  • 内容は

 

私のプロフィール~LGBT基礎知識~用語解説~間違った知識の紹介~私の生い立ち(概略)~学校問題~生徒の見えない問題~先生へのお願い~学校施設改善のお願い~区別を無くし学校環境を良くするには~まとめ

 

て感じで研修をさせて頂きました。

 

教職員の方々が真剣に聞いて下さって居る姿を見て、学校環境も少しずつ変わって行きそうだと感じた講演会でした。

 

  • ソフトの部分

 

(男女区別しない言動・LGBTの話を取り入れる・性別でのイジメを注意する)などはすぐに出来るかと思いますが

 

  • ハードな部分

 

トイレの改善 更衣室の改善 など建物を改修しなくてはならない部分は、今すぐに改善は出来ませんが、今後改善をして頂きたいです。

 

  • 色んな学校へLGBT研修をさせて頂く中でのお願い

 

まずは男女区別しない雰囲気を作って頂く事をお願いします。男子(女子)生徒が女子(男子)の好むような言動しても否定しない恋愛は異性だけではなく同性も恋愛になるなどを生徒さんにそれは異質ではなく自然な事を伝え、からかわない、軽視しない、イジメをされないようにして頂きたい。

 

そこから、男女区別しない制服を採用したりなどを取り入れて頂きたい。それをせず、自分の好きな制服(男性だけど女性の心を持っている生徒)がスカート等を選択した場合イジメに遭うからです。  バカにしたり軽視したり差別されない学校環境になれれば(100%は不可能ですが、多数になれば)性的違和感の持っている生徒さんが通学しやすくなり学校生活も生き生きされるのではないかと私自身感じています。

 

以上の事を学校での教職員向けのLGBT研修でお伝えして居ます

 

 

 

 

人権研修後のご質問を沢山頂いています。

 

質問が沢山ある=性的違和感のある生徒さんをなんとかしたい

 

と言う気持ちが凄く伝わって来て嬉しかったです。

 

 

 

 

もう一つ  嬉しい事が

 

いつも、前向きな感想を頂くのですが  総勢50人なので、 私みたいな人を嫌悪している人が絶対に居てると思っていたので、アンケートで 私の印象が悪いと記載して頂いた方 ありがとうございます。

 

どのように悪かったのかを詳細に記載して頂いてなかったので残念でありました。

 

 

実は、印象が悪いと書いて下さっている方は、私にとって成長させて頂くための ありがたいコメントなのです。

 

悪い部分を改善ししていくことで、もっともっと知って頂きたいと目指していますので・・・

 

 

皆さんの頂いた質問はブログで数回に分けて回答させて頂きますので宜しくお願いします。

 

 

それにしても、此花区ってLGBTの事を積極的に取り組んでいる地区だと物凄く感じています。

 

今年の2月に  このはな福祉ラウンドテーブル 

今回の 昇陽中学校・高等学校(淀之水学院)

 

10月に

クレオ大阪西へ開催予定

 

LGBT人権研修をさせて頂きました。

 

大阪市住吉区はLGBTの取組みは、まだまだと他区の取組みを見て痛感しています。

もっともっと取組む事を要望しないとダメだなとこれからもアクションをしていきたいですね。