2017/10/21  性同一性障害当事者である私自身の『生の声』の講演会の質疑を分けて回答をさせて頂きます。

 

※あくまでも、回答は私個人の感じた回答なので、全ての性同一性障害やLGBTが当てはまる事ではない事をご了承ください。

 

Q9.

① 学校において LGBTの子供に接するときの注意点

② またLGBTだと教員側が気づいたらどんな言葉をかけてやるのが望ましいでしょうか?

③ あおいさんにとっての多様性とはどう受けとめますか?

 

A9.

① 学校に於いてではなく全てにおいて男女の区別を無くし接することで、性的違和感のある子供が過ごしやすくなります。ハード面は今すぐに難しいですが少しずつ改善をお願いします。まずはソフト面から実行して頂けたら良いかと思います

 

② LGBTだからと言って過剰な配慮は凄く気を遣います。一般の男女と同じように接して貰えたら嬉しいです。 その時に一般の男女も含めて①番の回答の記載している事をして頂けたら嬉しいです。

 

③ 多様性は 性同一性障害とかLGBTとか性的少数者とかの区別を無くすことです。 しかし、区別しなくては皆さんに知って頂けなくて私はこのような表現にさせて頂いています。 そして、社会は男女に区別しています。  男女の区別も 国籍も全ての区別が無くなれば本当の多様性になるのでは?と思います

 

 

 

 

Q10-1.

今現在 トイレ、更衣室 いじめはどうでしょうか?

 

A10-1.

学校においては、トイレは配慮されてきつつありますが、まだこれからです。 更衣室は男女に分けられた場所での使用でなく別室で更衣されている子供もいてますが、これもまだまだです。 性的少数者のいじめはターゲットにもってこいで、私の時代と何ら変わりはありません。 男女に区別出来ない性別の人が居てる事すら学校で教えて貰えず、親も性的少数者を軽視しバカにする人が多く、何より1番影響あるのはTVメディアです。 性的少数者をバカにしたりからかったりするバラエティの影響がとんでもなく多い現状であります。

 

私自身に於いては、その施設状況に合わしトイレを使ってます。 実際多目的トイレを使用するのが抵抗があるのです。それは、身障者の方は多目的トイレしか使用できないのです。 もし、私が使用している時、我慢が出来ず、便を漏らしたりしたら申し訳がないので極力使用時間を短縮しています。性同一性障害は社会の受入れの問題だけであり、一般のトイレを利用出来るのですから・・・ 更衣室は、公共施設では施設に確認し許可を得て女性用更衣室を使用した事がありますが、ただ骨格が大きく男性なのでクレームを言われて嫌な思いをするかと思いますので多目的更衣室を利用しています。 大人になってからのいじめは未だにあります。社会人になってからのほうが酷いです。 性同一性障害の私を排除するような事を何回も味わいました。ネット上も勿論、リアルでも陰口を言われ変な噂話を広められ嫌な思いをしました。 全てさらけ出しフルに私の諸事情を事前に明かす事によって、イジメが少なくなりました。 自信のない当事者をターゲットにする事が判った為、今は正々堂々と包み隠さず全てをさらけ出している人は陰口も噂話も言いにくいかもしれません

 

Q10-2.

ジェンダークリニックは通っているのですか? 

 

A10-2.

半年に1回 年に2回 岡山大学病院に通院しています。  私は性別適合手術を受けたいので経過観察の意味でも通っています。 現在、手術は自費で、 手術費とあらゆる経費を含めると300万ぐらいになるので、自費では今の経済的には無理な現状であります。 将来的に保険適用になれば、すぐに性別適合手術を受ける予定であります。

 

~予備知識~

性転換手術は今は言いません。 そのように知識を得ている方、間違った知識なので改めて下さい。 今は 『性別適合手術』の呼び名で、 体を本来の性別に “適合” させる意味での手術であります。

 

Q10-3.

ホルモン開始後たいちょうはいかがですか?

 

A10-3.

前のブログ質疑回答②  A5-1. をご覧になって下さい。

 

Q10-4.

生命保険等加入出来てますか?

 

A10-4.

性同一性障害の診断前、ホルモン療法開始前に、がん保険に加入していましたが、 ホルモン開始後は生命保険や医療保険に新規契約をしたことが無いのでわかりませんが、情報によると、疾患が判明したりホルモン療法をされていたら保険の新規加入は出来ないらしいです。

 

Q10-5.

公営住宅に住んでいますか? すんでいらっしゃるのなら どのような周りとお付き合いしていますか?

 

A10-5.

私は公営住宅にはすんでおりません。 民間の賃貸マンションであります。 賃貸マンションであるため、隣近所の干渉がない為過ごしやすいです

 

 

 

 

 

Q11-1.

小学生時代。本当の自分を出すことができなくって辛かったと思うんですけど、その中でも心の支えとなった人物、場所などがあったら教えて欲しいです。

 

A11-1.

心の支えは、小学生の時から女性アイドルが好きでした。当時女性にはなれない私をそのアイドルに置き換えて自分の様に見てました。 後は、私には姉がいてて、姉のお友達と一緒に遊んだりしている時が、幸せな時間でしたね。

 

 

Q11-2.

兄弟関係のお話もあったらエピソードなどをお願いしたいです。

 

A11-2.

上記のA11-1.に記載している通り姉とは仲が良く、少女コミックを貸して貰ったり、リボンと言う雑誌を読んだり、そして全員プレゼントを貰って楽しむ事が唯一の自分らしさでした。 

兄が居てましたが、すぐに叩いたり蹴ったり、ヒーロの悪人役をさせたれたり体育の技の練習台にさせたり嫌な事しか思い出しません。

 

 

 

 

 

Q12.

小学3年生のMTFの子供(生徒)がおります。今は 親(母親)が理解をして女性として生活をしています。(学校においても)  これから 成長していくうえで 進学する学校などのことでアドバイスして頂きたいと思いますが 知り合いの 私立中学高校の先生に聞いたところでは、かなり難しい問題があるようです。 また そういうことについて 理解している先生も少ないようです。 私もこれから勉強していきたいとは思っていますが・・・

 

A12.

小学校・中学校は逃げ場がなく自分にあった学校選びはできませんが、高校になるとそれが出来ます。通学制の高校に行かず通信制の高校に入学を進めては如何でしょうか? 通信制だと毎日通学する必要が無く、スクールリングの時のみ月に1~2回通学で、制服着用するかしないかは自由ですし、私服通学もOKなのです。 そちらでの提案をされてみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

15枚アンケート中 12枚回答

 

残りのアンケートは順次回答させて頂きます。

質疑回答は4つブログに分けて回答させて頂きます   

 

3/4