みなさん、こんにちは。
一年以上ブログを放置しておりました。
発酵モノを仕込んでいてもついつい放置プレーをしてしまう私ですが、ブログも一緒に放置プレーしてました😆
さて、前回のブログを見てみたら、なんと去年の9月に「種としての大豆の考察」という題で書いてましたね。
じゃあ、一年経って久々に書くブログも大豆ネタにしようと思いつきました。
はい、大豆は今年も味噌のために育ててますよ~!
そして今年はなんと人生で初めて畑を借りました!
大豆を大量に育てるぞ~と意気込んでたのはいいけれど、いやいや、そうそう簡単には問屋が卸さないわけで苦労があったので、その辺りの話をば、来年のための備忘録として記録します。
今年の5月から11月初旬まで、いわゆる夏野菜のハイシーズンのみ畑をレンタルできる場所があることを知り、調べた中ではうちから13キロ、車で15分ほどの距離にある農家さんが貸し出してるところに借りることにしました。幅2メートル、奥行き20メートルの約40㎡の畑です。引き渡してもらうときにはすでに20種類ほどの野菜の苗や種が植わっているというもの。畑にはシャベルや鍬やジョウロなど必要なものは全て揃ってるので、身一つで行けば作業できるという痒い所に手が届いているサービス。
各畑には名前をつけないといけなかったので、ズバリ「Miso-Garten」。引き渡してもらった時は、この写真のようにまだ何にも生えてない状態。苗は植わってるけどね。
ただね、私は基本的に大豆が作りたいんで、それ以外の野菜に場所を取られるとなると逆に迷惑なんですよね・・・。とはいえ、農家さんがせっかく植えてくれた苗、もらってくれる友人におすそ分けして、残りは育てました😅
なので、予定していたよりも大豆は圧倒的に少ない!
一応何も植わっていない区域が5㎡ほどあるので、そこに大豆を植え、さらに私が絶対にいらない野菜の種が蒔かれてるところとかにバンバン大豆を植えていきました。
見よ!この大豆の健気にそして力強く発芽してる姿を!
なんて可愛いんでしょ🥰
実際の作業としては、直播するのが心配だったので、自宅のテラスにポットを並べて発芽させ、それを畑に定植するという方法を取りました。
定植した後は、鳥に狙われないようにネットをかけて。
手前が自由に植えられる場所だったので、大豆は手前にたくさんと奥の方にある隙間にも植えました。
ちなみにこの写真で見えるかわからないけど、手前から奥に向かって細長いのが私の畑。その両側に足で踏んで通路を作り、その通路を境目にしてお隣さんの畑があります。もう密接してます。
大豆の他に植えたのは、日本のきゅうり、日本のかぼちゃ、そら豆、唐辛子、とうもろこし、コンポストから勝手に出てきたトマト、韓国屋で買った日本風のサツマイモ。夏野菜が終わったところには、今は大根、水菜、ほうれん草、白菜が植わってます。
こんな感じで出だしは好調でした。
過去形だということで、その後の苦労はまた書きます。
次の投稿は来年にならないよう、続けて投稿していきたいと心では思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
長々と拝読いただきありがとうございました。



