またまた更新があいてしまいましたえーん泣
しかも2024年初投稿…笑い泣き
もう2月も半ばよ〜〜


2024年もマイペースにゆるゆると笑投稿したいと思います!
改めまして、宜しくお願いします!


時間が経ってしまったのですが、
昨年、
自閉症息子のはやくん、遂に…


ディズニーデビューしました!


と、いうのも、昨年はやくんが療育手帳を取得したので…手帳取得が良い思い出(?)になればいいなぁ〜と。ニヤリ


ディズニーで、
ディスアビリティアクセスサービス(DAS)
を有り難く利用させていただきながら…
楽しく負担を軽減して過ごせたらいいなぁと思い、思い切って計画しましたニコニコ


でも、実際調べたら…
このディスアビリティアクセスサービス(DAS)、受給者証でも利用できる事が判明。
はやくん、2歳から児童発達支援施設の利用があり…受給者証はもうとっくに所持済。笑い泣き


今回は、一泊二日。
遠方なので新幹線を利用して、インパしました!
1日目→東京ディズニーシー
2日目→東京ディズニーランド



まず、行くことを決めてから準備したこと。


①我が家は遠方の為、新幹線で遠出の旅行なるので…子供が乗れるキャリーバックを購入。

 

 

私が購入した物は、

3歳から12歳まで対応で、

耐荷重が50キロニコニコ


ベルトも足置きもついていたので、それはそれは快適に旅行出来ました笑い泣きスター

娘(小2)と交互に乗ってました笑

子供達もこのキャリーバックに乗るのが、楽しかったようです!



新幹線ホームから京葉線ホームまでの道のりが長く…今回の旅で1番心配でしたが、このキャリーバックのおかげで助かりましたえーん



②旅のしおりを作成。



予定表と、持ち物などを娘と楽しく記載して準備しましたニコニコ
絵や文字のなぞり書きなど、息子も一緒に楽しんで作れたらいいなと思い、そういう部分も取り入れました音譜


③YouTubeや本でディズニーがどんな場所なのかを知ってもらう!


ディズニーの公式YouTubeで、アトラクションの動画を見ることが出来たので…
「ディズニーにこんな乗り物があるんだって〜!!楽しそうだねー!」
と、ネタバレですが笑
見ながらお話していました笑い泣き


あとはガイドブックを購入。


 

 


このガイドブックが大きさ的にちょうどバックにも入って…旅行時も持参出来ました合格

子どもの年齢別のオススメアトラクションやおこさまメニューの場所など、記載があり…とてもわかりやすかったです!



息子、もうディズニー行ったのに…

今も読んでいます笑

ジャンボリミッキーやイッツ・ア・スモールワールドの歌を歌いながら♪♪



④100円ショップで、ディズニー柄のビニール袋やジップロック、レジャーシートを購入。


今はどこの100円ショップでも、ディズニーのグッズがいっぱいあるから…ついつい買いすぎてしまうニヤリ



⑤スマホの充電切れに備えて、バッテリー



何を隠そう笑い泣き

ディズニー行くのが約10年ぶりな夫婦。知識が古すぎて、紙だったチケットもアプリに。

すべてがアプリ。

電池切れしないように。購入しました。



 

 



結論から言うと、

物の準備も

心の準備も

事前にしっかりしたおかげか、



思った以上にスムーズに普通に楽しめました爆笑スター



次の投稿で忘れないうちに(自己満泣き笑い)当日の流れとか、乗ったアトラクションも記録したいなぁ~と思います!