先日5歳になった息子。

 




誕生日ケーキのろうそくを吹き消したり、

誕生日の歌を手拍子したり、

とっっても嬉しそうでした!



そういった行動に成長を感じ、とっても嬉しくなりました!





…………が!!


実は、嬉しい事だけではありませんでした。


今までで1番、息子が泣いた誕生日でした。





*********

誕生日の前日、土曜出勤を終えた私。

家に帰ってドアを開けると…

息子の泣き声がえーんえーんえーん



びっくりして慌てて息子に駆け寄ると、

泣きすぎて目が真っ赤、そして目が腫れている息子絶望



息子の近くには理由がわからず泣き止まない息子にイライラが止まらない夫。

泣き止まない弟に困った様子の娘。



朝はニコニコだったのに………



嗚咽しながら、泣きわめきながら、

おやつたべたい!

ハンバーグたべたい!

にんじんたべたい!


と、私に連呼笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



その日は、私が土曜出勤だったので、夫は子供達を連れて実家へ…

夕方実家から帰ってきて、ママがまだ仕事から帰ってきていなかった。

その事に怒ってるのでは?

と、旦那は推測。



旦那は泣き止まない息子に、だんだんイライラしてきて…

それを察知したのか、余計に息子もヒートアップ大泣き



最終的には、

『俺の顔見てると、余計に泣き喚くから部屋に行くわ』

と、旦那は自室へ行ってしまいました。



ずっと泣いている弟を心配するお姉ちゃんは、ありとあらゆる手段で弟の機嫌をとろうとします。

…が、泣いている弟にはそれが煩わしかったのかえーん

お姉ちゃんが差し出すおもちゃ等を全て、下に投げ、目もくれず悲しい



そんな様子を見たお姉ちゃんも、

「ねえね!心配してるのに、どうしておもちゃ投げるの!もう!!」



と、珍しく落ち込んで自分の部屋に行ってしまいました泣




こうして、一人残された私は泣き喚く息子をひたすら抱っこするしかなく…

落ち着くまで静かに寄り添おうと決めました。

「つらいね、ママわかってあげられなくてごめんね。」

と、言い続けました。



おやつたべたい!と言っていたので、食べたいおやつを選んでもらって食べさせました。

(ハンバーグもにんじんもなかったので、そこは断念)



落ち着いたと思ったら、また思い出し…

落ち着いたと思ったら、また思い出し…




これが0時過ぎまでエンドレスに続きました。

泣きつかれて寝た息子の顔が辛そうでした。



*****

翌日、息子より早めに起きた私。



息子の誕生日で、アンパンマンミュージアムに行く予定でした。

さすがに、昨日あれだけ泣いたから今日は大丈夫かな~

と、思いながらも息子が起きるまで動かずにゴロゴロして待っていました。



息子が起きました大あくびびっくりマーク



私「おはようー!」


息子「やきにくたべたいよ!うわーん!やきにく、やきにく!」



起きた第一声から、また泣き始めてしまいました。既に目が腫れていますえーんえーん




その日は、結局アンパンマンミュージアムを諦め…

息子の要望通り、焼き肉を食べに行きました。



出かける時も到着して食べ始めてからも、ニコニコ笑顔になった息子。



これで、落ち着いたかなと思ったら…



おすし、たべたいよ!



えーーーーーー!今度はお寿司かい!!

(私の心の声)



チョコケーキ、たべたい!


(誕生日ケーキは、いちごのショートケーキを頼んでいました)




忘れては思い出し、忘れては思い出し、を約一週間以上続いて繰り返していました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(数日前から少し頻度は減ってきました!よかったーー)



本当の原因は何だったのか、そこがよくわからないし…

息子本人も何が嫌だったのかお話できないので、もどかしい気持ちになった5歳の誕生日でした。



何はともあれ、誕生日ケーキは喜んでくれてよかったですニコニコ飛び出すハート



来年は穏やかな誕生日になるといいなー





※何才になったのかを少しでもわかってもらいたくて、今年は数字のろうそくにしました照れ





Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)